Word2007からは、この機能がなくなって代わりに、最初に、あるいは別途スキャナやカメラから画像をPCに取り込んだ上で、挿入タブ>図 と開いて挿入していくような形になります。
さてその際に利用するツールですが、もちろんスキャナーについているユーティリティを利用して、画像データとして一旦保存した上でご利用になっても問題ありませんが、Office2003からはOfficeツールとして、"Microsoft Office Document Scanning"というツールが用意されています。これは、"Microsoft Office Document Imaging"という機能の一環として提供されているツールで、画像データをTIFFやMDI形式に保存するためのツールである"Microsoft Office Document Imaging"とスキャナーなどから取り込むためのユーティリティ的な位置づけの"Microsoft Office Document Scanning"の2つから構成されています。これを利用して画像を取り込むことが可能です。
ちなみに、Word2003の場合には、"挿入>図>スキャナまたはカメラから"でも、このMicrosoft Office Document Scanningを利用する方法でもどちらでも利用は可能です。
Office 2007 および Office 2003 プログラムでスキャンしたイメージを挿入する方法
Microsoft Document Imagingについて
Microsoft Office Document Scanningを利用した場合のエラー
Microsoft Office Document Scanning でスキャンを実行するとエラーが表示されてスキャンに失敗する
・文書に画像を追加するための [スキャナまたはカメラから] オプションについて
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA101786621041.aspx?pid=CH100675901041