2025年09月25日

TV 機能を利用して録画したコンテンツが正しく再生できない

9月に提供された更新プログラムによって現在発生しているトラブルの一つになります。

つい先日、9月19日付で、Microsoft のサポートページにも「既知の問題」において、「確認済み」として発表されたトラブルです。

20250925-1-1.jpg 20250925-1-3.jpg 20250925-1-2.jpg

9月に提供された「KB5064081」「KB5065426」といったプログラムの適用後から発生しているもののようで、現在は、Microsoft 側でも把握しており、対応中のようです。

20250925-2-1.jpg 20250925-2-2.jpg

富士通のサイトによれば、
  • 「DigitalTVbox」利用時に1〜2分に1回、画面が5秒程度暗くなる。
  • 「PowerDVD」でBlu-ray DiscやDVDの再生ができない。
  • 「WinDVD 10」でBlu-ray DiscやDVDの再生ができない。
  • 「テレビ番組リンク」でコンテンツの視聴ができない。
といった症状が確認されているようです。

今回たまたま直接拝見させていただいたPCについては、やはり富士通のPCでしたが、Digial TV Box にて録画したデータを再生してみると、ぷつぷつキレてしまう状況。上記で言うと、まさに画面が暗くなることを繰り返している状況でした。

念のため確認してみましたが、YouTube、Netflixなどといったストリーミング配信されている動画などは影響はありませんでした。

同様の症状については、PowerDVD の提供元である「CyberLink」や、周辺機器メーカー「IO-DATA」、ソースネクストなどでも情報が公開されております。


【問題の更新プログラム】

今回問題になっている更新プログラムについて一応確認してみましょう。
  1. 2025/08/29提供「KB5064081
  2. 2025/09/09提供「KB5065426

1) 2025/08/29提供「KB5064081」:

 Dリリースと呼ばれるプレビュープログラムです。通常は、Windows Update にて、「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」のトグルがONになっていなければ入ってきません。なのでこのプログラムについてはすべての人に提供されているものではありません。

-- 内容:

20250925-2-3.jpg

品質強化という内容のもので、上記の画像にもありますが、Copilotさんにまとめて貰いました。

-- 主な更新ポイント:

・AI機能の強化(Copilot+ PC向け)
Recall:過去の作業履歴をAIが記録して、再開しやすく。
Click to Do:AI操作のチュートリアル付きで、画像編集や要約が簡単に。
Discover:おすすめ記事や話題を画像・動画付きで紹介。
AI利用の監視:生成AIの使用履歴を確認・管理可能。
※Copilot+ PCは、AI対応ハードウェア搭載の最新PCが対象。

・UIと操作性の改善
ダイアログ表示の変更:権限要求画面が中央に大きく表示され、操作ミス防止。
タスクバーの秒表示復活:通知センターに秒まで表示可能。
ロック画面ウィジェット:天気・株価などを自由に並び替え。
エクスプローラー改善:仕切り線や人物アイコンで視認性アップ。

・不具合修正
タスクバーのサムネイル消失
Windows Helloの顔認証不具合
Miracastで音が止まる
ReFSバックアップ時のメモリ不足
日本語IMEのタッチキーボード反応不良 など

・既知の不具合
NDI配信の遅延・乱れ:通信方式を変更することで回避可能。
AutoCADが起動しない:該当パッチのアンインストールやUAC無効化で対応。


2)2025/09/09提供「KB5065426」:

US時間9月9日にて提供されたこのプログラムは、9月の定例の更新プログラムとして提供されているものです。なので通常通り Windows Update を適用していれば導入済みのはずのものになります。

-- 内容:

20250925-2-4.jpg

今回のトラブルもさることながらどのページを見ても表示される「セキュア ブート証明書は、2026 年 6 月から有効期限切れ」の部分も気になるのですがこれは別途取り上げる予定です。

さてこの定例更新ではセキュリティ修正と品質改善ということで、システムセキュリティの問題など多岐にわたっています。Copilot さんに整理して貰いました。

−主な改善点と修正内容:

・アプリ互換性

MSI修復時のUAC表示問題を修正
→ Office 2010やAutoCADなどで、非管理者に不要なUACプロンプトが出る問題を解消
→ IT管理者は「アローリスト」でUAC表示を抑止可能

・ネットワーク関連
OBS Studio + NDI使用時の音声途切れを修正
→ Display Capture有効時に音がスタッターする不具合に対応

・ファイルサーバー(SMB)
SMB署名/EPAの互換性監査を有効化
→ ハードニング前に環境への影響を事前評価できるように

・入力・IIS関連
一部アプリで入力が反応しなくなる問題を修正
IIS Managerからモジュールが消える問題を修正

・AIコンポーネント更新(Copilot+ PC限定)
Image Search / Content Extraction / Semantic Analysis などがv1.2508.906.0に更新 ※一般PCには非適用

ー 既知の不具合と注意点

PSDirect接続失敗(Hotpatch適用環境)
→ ホストとゲストVMの更新レベル不一致で接続不可になる場合あり
→ 対処:KB5066360を適用して両方を最新に

Secure Boot証明書の有効期限切れ(2026年6月予定)
→ 事前の更新が推奨されており、放置すると安全な起動に支障が出る可能性あり

またこの更新プログラムには、 KB5064081 (2025 年 8 月 29 日にリリース) にて提供されている修正プログラムと品質の向上も含まれています。


【暫定的な対策】

すでに最初にもご紹介していますが、この問題は Microsoft 側でも把握しております。現在修正の作業に入っていますので、次の更新などで修正するのをお待ちください。

一応どうしてもすぐに再生できるように戻したい... そんな場合には、富士通などのサイトでも紹介されておりますが、一時的に9月に提供された更新プログラムをいったん削除して、更新が当たらないようにしておくことで回避は可能なようです。

当然ながらこれを削除することでその他の修正もまた元の状態に戻ることになるので、どちらを優先するか?で判断する必要がありそうです。

富士通や、CyberLink、ソースネクストなどの他にも、IO-DATAや、Logitecなどそうした所から販売されているデバイスに付随して提供されている再生ソフトでも同様に発生するものですので、ご注意ください。


【2025/10/04更新】

一部のものについては、「KB5065789」の更新が提供されていますが、この更新により改善しているようです。


富士通のWebサイトによれば、「DigitalTVbox」「PowerDVD」「WinDVD 10」が、また、CyberLinkのWebサイトにも、PowerDVDは改善に至っていることが紹介されています。

もちろんまだ完全に回復には至っていないものもあるようなので、引き続き状況が分かり次第、更新させていただきます。



<参照>



週末は、お得なセールを実施中の HP のオンラインストアへ!
HP Directplus -HP公式オンラインストア-


ソースネクスト


デル株式会社
posted by クリック at 10:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック