2025年08月01日

OneNote でセルの結合・分割が可能になりました

あまり取り上げる機会がない「OneNote」ですが、先日も、Mac 版の Office Insider Beta Channel の更新情報の際にもちらっとご紹介しましたが、改めて取り上げさせていただきました。

OneNote の新たな機能について、Microsoft 365 チームのブログと、Microsoft 365 Insider チームのブログに別々に上がっていましたのでご紹介させていただきます。

20250801-1-1.jpg 20250801-1-2.jpg

機能的にはだぶる部分もあるようなので、整理してご紹介させていただきます。


【セルの結合・分割】

では、まずは Microsoft 365 Insider チームのブログにて紹介されていた「Merge table cells in OneNote on Windows and for Mac」から。

20250801-2-1.jpg 20250801-2-2.jpg

セルを結合したり、分割したりするという操作は、デスクトップ版の Word では当たり前のように可能な機能の一つです。こうした Word などのアプリでは当然のように出来ているエクスペリエンスを OneNote でも可能にして、その機能向上をしていこうというもの。

ということで決して新しい機能ではないものの、おなじみの機能が OneNote でも利用可能になったよ?ということです。

20250801-2-3.jpg

Office Insider Beta Channel がインストールされているPCにて確認してみましたが、Word の様に、表を選択して、表タブを開くと、セルの結合・分割というボタンが表示されてます。

結合はともかく、実際に使ってみると分割については、Wordなどのようにいかず、分割をクリックすると結合された部分がすべて分割されるようです。Wordであれば、分割をクリックすると、何行・何列にするか?といった形でさらに細かく設定が可能ですが、そこまではできないようです。これについてはフィードバックもしておきますが、今後に期待しましょう。

まずは、はじめの一歩は、踏み出せたわけです。


-- 対象製品:
  • Windows: バージョン 2508 (ビルド 19030.10000) 以降
  • Mac: バージョン 16.100 (ビルド 25072020) 以降


【「Cmd + Shift + V」でテキストのみ貼り付け】

やはりこれも、デスクトップ版の Word や Excel などといったアプリでは、当然のことのように利用可能な機能ですが、Microsoft 365 チームから配信された「Coming to OneNote: Merge Table Cells and Paste Text Only」では、先ほどのセルの結合の他に、「Cmd + Shift + V」のショートカットキーが利用できるようになったことが紹介されております。

20250801-3-2.jpg 20250801-3-1.jpg

最初に、先ほどと同じセルの結合について説明されていますが、上記画像にもありますが、"Avalability" ということで、製品ごとに利用可能なバージョンが紹介されています。

20250801-3-3.jpg

Windows や Mac といったデスクトップ製品に限らず、iPad 版は今回すでに Insider 向けに展開されているようですが、iPhone、Android、そして Web 版については、現時点では結合されたセルの表示はちゃんと反映されるようですが、デスクトップ版のアプリの様に、結合したり、分割したりといった操作はまだできないようです。

--「Ctrl+Shift+V」が使用可能に!:

こちらのブログでは、もう一つ「Ctrl+Shift+V」が使用可能になったことが紹介されています。コピーしたものを、貼り付ける際に、わざわざ貼り付けオプションからやらなくても、"Ctrl+Shift+V" で一発でテキストのみ貼り付けることが可能になりました。

20250801-1-2.jpg 20250801-3-4.jpg

ブログによれば、次の3通りの方法で "テキストのみ" 貼り付けが可能になります。
  1. ショートカットキー
    Windows:Ctrl + Shift + V
    Mac:Cmd + Shift + V 
  2. 右クリックメニュー: 「テキストのみ」貼り付けるメニューが表示されます
  3. ツールバー: ホーム> 貼り付け > 貼り付けオプション > テキストのみ

-- 対象製品:
  • Windows: 16.0.19101.10000 以降
  • Mac: 16.100.719.0 以降
このショートカットが、OneNote でも使えるようになったのは便利ですね。


<参照>




デル株式会社 デル株式会社


SPRING JAPAN公式サイト

週末は、お得な HP オンラインストアへ!
HP Directplus -HP公式オンラインストア-
posted by クリック at 16:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | OneNote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック