2024年10月21日

Windows 11 Ver.24H2 の既知の問題

ここにきて、いろいろわかってきた Windows 11 Ver.24H2 の既知の問題について整理してみました。

現在発生あるいは確認されている既知の問題は、必ずしもすべてのPCで発生するものではありません。一部の特定のデバイスで確認されているものになります。なので私の手元の環境でもそうですが、Ver.24H2 に更新済みで全く問題ないよ?という方は気にする必要はありません。

20241021-1-1.jpg 20241021-1-2.jpg 20241021-1-3.jpg

ざっとこれまでの、Ver.22H2 や Ver.23H2 の時と比べると、多いような気がします。もちろんすべてのデバイスで発生するものでもないため直接影響を受けてうまく動作しない... という方は少ないのかもしれませんが、確認された場合には、「Windows 11、バージョン 24H2 の既知の問題と通知」で紹介され、該当デバイスに対しては、セーフガードホールドがかかり自動での Update はかからなくなります。


【現在確認されている既知の問題】

その詳細については、「Windows 11、バージョン 24H2 の既知の問題と通知」を直接ご参照いただくとして、簡単に現在確認されている問題についてご紹介しておきます。

US時間10月18日付で公開された既知の問題は以下の通りです。
  1. 一部のASUSデバイスは、Windows 11バージョン24H2をインストールできない可能性があります
  2. Voicemeeter アプリが予期せず閉じ、ブルー スクリーン例外エラーが発生する可能性があります
  3. カメラを使用すると、一部のアプリケーションが応答しなくなる可能性があります


1) 一部のASUSデバイスは、Windows 11バージョン24H2をインストールできない可能性があります:

一部の ASUS デバイス (X415KA モデル、X515KA モデル) で、システムが更新プログラムを完了できないという問題が発生することが確認されているようです。Ver.24H2 の更新のプロセスの最中に、ブルースクリーン(BSoD)になりインストールができなくなってしまうようです。

現在の対処法:もちろん自動で更新されることはありませんが、基本的にはインストール アシスタントやメディア作成ツールを使用して、Ver.24H2 に手動でも更新しないことを推奨しています。


2) Voicemeeter アプリが予期せず閉じ、ブルー スクリーン例外エラーが発生する可能性があります:

Voicemeeterというアプリを使用しているとMEMORY MANAGEMENT エラーが表示されるというもの。当然ながら Windows の標準搭載アプリではありませんから、このアプリをご利用の方のみが対象になります。メモリ マネージャーを使用した VoiceMeeter のドライバーの非互換性が原因で発生するもののようです。


3) カメラを使用すると、一部のアプリケーションが応答しなくなる可能性があります:

こちらは影響範囲は多そうですが、当然ながら該当デバイスには、セーフガードホールドがかかって、自動更新されません。

現在の対処法:もちろん自動で更新されることはありませんが、基本的にはインストール アシスタントやメディア作成ツールを使用して、Ver.24H2 に手動でも更新しないことを推奨しています。


今回ご紹介した直近の3つ以外にも、様々な問題が確認されています。

当然ながら該当デバイスには セーフガードホールドが適用されて Windows Update では自動では展開されないようになっています。また現時点ではまだ Ver.24H2 については、Windows Update 経由での自動配信という形では展開されておりません。しかし手動でインストールメディアなどを介して Ver.24H2 へのアップデートを試そうとされている場合には、「Windows 11、バージョン 24H2 の既知の問題と通知」にアクセスして、該当項目がないかご自身で確認いただく必要がありますので、くれぐれもご注意ください。


【2024/10/28更新】

既知の問題が新たに1つ追加されました。US時間10月24日に追加されたもので、ネット上では、ディスククリーンアップの問題は、直後から話は出てましたが、やはりWindows 11側の問題だったようです。

20241028-1-1.jpg


もっとも、US時間10月24日に提供されている「October 24, 2024−KB5044384 (OS Build 26100.2161) Preview」によって、「不適切な見積もりの原因の一部に対処する Windows ディスク クリーンアップ ツールの機能強化」が施されているようです。

一応この KB5044384 によって、「[WindowsDisk Cleanup app] Fixed: This update addresses some of the causes for the wrong free space estimates and improves its accuracy.」とあり、"Fixed" となっております。


<参照>



デル株式会社



HP Directplus -HP公式オンラインストア-
posted by クリック at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック