これまでに二度ほど Excel に搭載される 「チェックボックス」の機能についてご紹介してきました。
・容易に チェックボックスの利用を可能に!(2023/10/15)
・容易に チェックボックスの利用を可能に! Part 2(2024/6/29)
6/29にご紹介した時点では、7月末までにすべてのユーザーに展開されるということをご紹介。その時点ではまだ手元の最新チャンネルでは利用できておりませんでしたが、7月が終わって8月1日の本日確認したところ、手元の環境でも利用できるようになりました。
Excel チームから発信されているTechCommunity Blogの中でも、7月に展開された機能のおまとめの記事「What's New in Excel (July 2024)」が上がってますが、この中でもチェックボックスが追加されたことが紹介されており、6月末にUPされたブログへリンクが貼られて、その機能の紹介がされています。
最初にご紹介した当初は、一度挿入されたチェックボックスは、単にDELキーでは削除ができず、書式のクリアをする必要がありましたが、この不具合は、修正され、DELキーでもチェックボックスは削除できるようになったようです。
なお、「容易に チェックボックスの利用を可能に! Part 2」の中でも触れていますが、今回のチェックボックスの機能ですが、Windows 版のみならず、Mac 版でも利用可能になっています。
今後は、Excel for the Web、Excel Mobile(iOS, iPad, Android)へと順次展開されていく予定です。
なお「What's New in Excel (July 2024)」では、2024年7月に展開されたExcelの機能について紹介されています。新機能が多いので、主に Office Insider 向けの情報ではありますが、一般向けに展開されている機能の情報などもございますので、ぜひご参照下さい。
<参照>
【関連する記事】
- ドラッグ&ドロップで Excel に画像が取り込めない
- ワークブックルールを活用してCopilotによる作業の自動化
- 変更履歴に、Copilot によるものか?どうかが明確に表示されるようになる
- Excel のファイルを開こうとすると、毎回「安全ではないリンク」の表示がされる..
- Copilot を使って「ブラケット」を作成する
- Excel のエージェントモードがローカルファイルで動作可能に!
- Copilot ChatでローカルのExcelファイルも検索
- Copilot の「アプリスキル」が、エージェントモードに統合!
- Excel の エージェントモードが正式に提供開始!
- Excel for the web にて、PowerQuery がさらに便利に!..








