Part 1 では、Microsoft 365 のサブスクリプションについて、改めて確認してみました。
さて、今回の Part 2 からは、実際に "Microsoft 365 Family" の導入についてみていきましょう!
【サブスクリプションの切り替え】
すでに Microsoft 365 Personal をご利用の方が、Microsoft 365 Family に変更しようとする場合には、新たに Microsoft 365 Family のサブスクリプションの契約をして、ライセンスの切り替えの手続きをすることになります。
これまで、プレインストール版の Office 2021 などを利用されていたようなケースの場合には、新規にサブスクリプションを購入する形になります。
1) Office 2016/2019/2021ユーザー → Microsoft 365 Family:
このケースでは新規購入になります。
ちなみに Microsoft 365 Family には、初めて Microsoft 365 Personal を試す時に利用できるような1か月無料というお試し期間はありません。
2) Microsoft 365 Personal → Microsoft 365 Family:
サブスクリプションの切り替えとなります。
この場合、Microsoft 365 Personal の残り日数に応じて、Microsoft 365 Family に残存日数が一定の割合で追加されます。残り日数すべてが引き継がれるわけではないので勘違いしないようにしましょう。まぁそれでも、これまでの6倍の利用が可能になるわけですから、多少少なくなっても全然お得ですよね?
【サブスクリプションの共有とインストール】
さて次は実際にインストールについてみていきましょう。
Microsoft 365 Family のインストール方法は、Microsoft 365 Personal とは異なります。もちろんご契約者本人は、ご自身のMicroosft アカウントにサインインすればインストールも、ライセンスの管理もできるわけですが、冒頭でもご紹介したように、Microsoft 365 Family の場合には、ご契約者本人以外の人たちに対しては、"サブスクリプションを共有する" という形で、利用できるようにする必要があります。
こうした招待を経て初めて、その他最大5名(ご本人を含めて6名)の方が利用できるようになります。
【サブスクリプションの購入から登録まで】
では実際に新規導入という形でサブスクリプションを購入してみましょう。ご利用にあたっては、Microsoft アカウントが必要になります。ここではあえて細かくは触れませんが、Microsoft アカウントは既にお持ちという前提で、手続きを見ていきます。
今回は、以下の条件のもと検証してみました。
- Microsoft アカウントはすでに取得済み
- Microsoft 365 は過去に使ったことはあるものの、基本的には新規契約
- 月払いプランを利用
- Microsoft Store を介して契約する
1) サブスクリプションの購入と Microsoft アカウントへの紐づけ:
何でも一番最初が肝心。Microsoft 365 のサブスクリプションを購入する際にも、ここで使用するアカウントは後から変更はできないので十分注意して行う必要があります。特定のプロバイダーのメールアドレスなど、将来変更する可能性があるものはなるべく使用しないことをお勧めいたします。そうした Microsoft アカウントがないのであれば、この際 〜@outlook.jp など新規にMicrosoft アカウントを取得して利用されることをお勧めいたします。
さて今回使用するアカウントは、その "サービスとサブスクリプション" の画面に入るとお分かりいただける通り、過去に Microsoft 365 Personal を使っていたことがあるアカウントですが、すでに期限切れになっていて現在は利用できるものがない状態です。
-- Microsoft の公式サイトにアクセスして購入:
・まずは、Microsoft 365 の公式サイト にアクセスし、Microsoft アカウントにサインインします
・続いて、プラン(支払方法)と製品を選択し、"今すぐ購入" をクリックします。今回は、Microsoft 365 Family、月払いプラン での購入とさせていただきました。この時、年払いのほうがお得ですよ?とでてきましたが、とりあえず "月額プランで継続" をクリックして進みます
・"サブスクリプションを確認する" という画面になるので、諸注意事項を確認し、"次へ" をクリックします
・続いて、"お支払方法の選択" 画面になりますので、クレジットカードなど選択し、必要事項を入力し、"保存" をクリックします
・最後にまた "サブスクリプションを確認する" の画面に戻ったら、先ほど入力したカード情報などを再度確認し、"サブスクライブ" をクリックします。"Microsoft 365 をご購入いただき、ありがとうございました" という画面になれば購入は完了です
・画面に表示された "はじめに" をクリックすると、"Microsoft 365 へようこそ" という画面に代わって、アプリのインストールなどに進みます。"開始するための重要な手順を完了する" という画面も出てくるようなので、"了解" をクリックして消しておきましょう
これで手続きは完了。あとはインストールすればいいだけです。改めてサービスとサブスクリプションの画面にアクセスしてみると、サブスクリプションが確認できます。
ということで今回は Microsoft 365 Family の 購入から導入までをご紹介しました。
次回、Part 3 では、最後に サブスクリプションの共有方法についてご紹介します。
<参照>
【関連する記事】
- Office 2024 の一般向け販売がスタート!
- Office LTSC 2024 一足お先に法人向けにリリーススタート
- 秘密度ラベルの新機能として、"動的透かし" が導入される
- 「プライバシー設定に対する変更を適用するにはOfficeを再起動してください」の..
- Microsoft 365 の各アプリが、OpenDocument Format..
- Office 2016/2019 のサポート終了
- Office の基本操作 Vol.2024-06-1 Office のショートカ..
- アクセシビリティに配慮したPDFの出力へ
- Microsoft アカウントを復元する
- プレインストール版 Office 2021 の ライセンス認証 は慎重に!