2023年11月24日

64Gb の SDカードを FAT32 で使用可能?

スマホや、デジカメ、ビデオカメラなど様々なところで利用されているSDカード。そうそう、最近ではカーナビなどでSDカードにデータを保存しているケースって多いと思います。

20211124-1-1.jpg

そんなSDカード。あれって、2Gb、4Gb、8Gb、16Gb、32Gb、64Gb、128Gb、256Gb などなど容量も様々。容量が多ければ当然ながらそれだけ多くのデータが保存できるわけで便利なわけですが、SDカードにもその容量や、そのデータ転送速度によって規格が決まっています。

当然ながらSDカードを利用する機器には、それに対応した規格のSDカードを利用する必要がありますので、単に容量が大きいからと言った安易な選択をしてしまうと無駄な買い物をすることになってしまいますので注意が必要です。


【SDカードの規格】

ひとことで SDカードといっても、その形状により、SD、MiniSD、MicroSD と言ったものがあります。最近では、MiniSD はあまり使われなくなってきているのか?見かけなくなっていますので、最近使用されているものでいうと、大きく分ければ SDカードか、MicroSDカードか? と言ったところになるかと思います。

ただしSDカードはその容量と転送速度の規格によっても規格が決められています。

-- 容量的な違い:

SD:2Gb(フォーマット形式:Fat16対応)
SDHC:2Gb〜32Gb(フォーマット形式:Fat32対応)
SDXC:32Gb〜2Tb(フォーマット形式:exFat対応)
SDUC:2TB〜128TB(フォーマット形式:exFat対応)

-- 転送速度の違い:

Default Speed:カードタイプ--SD、SDHC、SDXC、SDUC
High Speed:カードタイプ--SD、SDHC、SDXC、SDUC
UHS-I:カードタイプ--SDHC、SDXC、SDUC
UHS-II:カードタイプ--SDHC、SDXC、SDUC
UHS-III:カードタイプ--SDHC、SDXC、SDUC
SD Express:カードタイプ--SDHC、SDXC、SDUC

** 具体的な転送速度については、「バスインターフェーススピード/SDアソシエーション」をご参照ください。

といろいろあるわけです。

単純にPCのデータを保存するように使用されると言う用途であれば、少しでも容量の大きなものをと言うことにもなりますが、実際にはご利用になる機器でどの種類のカードが利用可能か?どうかを確認した上で、その機器の規格に対応したSDカードを購入して利用する必要があります。


【32Gb しか使えないのに64Gb のSDカードを買ってしまった】

さて今回わざわざ SDカードについてとりあげたのには、"32Gb しか使えないのに64Gb のSDカードを買ってしまった" というような相談があったからです。

20211124-1-2.jpg

冒頭にもちょっと触れましたが、最近ではデジカメや、スマホだけではなく、カーナビなどでもデータ保存用にSDカードが使用されています。そして当然ながらデータの容量も大きなものに対応しつつあるわけです。でも逆にカーナビなどによっては、32Gb(フォーマット形式:FAT32)でないと利用できないよ?というものも結構あったりします。

20211124-1-3.jpg 20211124-1-4.jpg

--フォーマット形式:

PCで、SDカードをフォーマットしようとした場合、通常上記の画像にもありますが、32Gbの SD カードだと、FAT32 が既定のフォーマット形式になっています。64Gbのものだと、exFat 形式になります。当然 PC で使用するのであれば、NTFS(New Technology File System)とかでもいいわけです。

基本的にはSDカードについていえば、その推奨されるフォーマット形式は、その種類によってSDアソシエーションのWebサイトにもあるとおりです。


SDアソシエーションでは、「SDメモリカードフォーマッター」と言ったツールも提供しており、これを使用するとそれにあった形でフォーマットされます。


--周辺機器によってはFAT32フォーマットが必要:

あくまでもカーナビや、デジカメなどの周辺機器によっては、その機器により利用できるSDカードの規格が異なります。特にちょっと前の古い形式の機器や、格安の機器などを利用する場合には、新しい規格には対応していないケースもあったりしますので、その機器で利用できる容量のものを利用するのが前提条件です。たくさんのデータが保存できるからと言って容量の大きなものを闇雲に購入しても利用できないケースもあります。


--Windows のPCで、64Gb のSDカードをFAT32でフォーマットできる?:

答えは、"できません"。

FAT32 と言う規格は、1つのファイルサイズが、最大 4Gb未満、またパーティションサイズが、最大 2Tb と言う規格になります。Windows の標準機能では、64Gb のSDカードをフォーマットしようとすると、exFat が既定値となります。でも最大 2Tb までの パーティションサイズが可能ということであれば、何かしらツールを利用すればフォーマットも可能なわけです。

ただし Windows の標準の機能では、できませんがそれを可能にする方法はあります。
いくつかツールがあるのでご紹介しておきます。

ちなみに、SDアソシエーションでも、フォーマッター「SDメモリカードフォーマッター」こちらは各規格の推奨の形式になるので、32Gb 以上のSDカードの場合には、Windows のPCでフォーマットするのと同様 exFat 形式となってしまいます。ただし、SDアソシエーションでは、SDカードのフォーマットはPCではなく、こちらのツールを利用するようにと推奨しているようです。



ということで、では具体的に 32Gb 以上のSDカードのフォーマットをする方法ですが、私も使ったことがあるツールというところでいうと、
  1.  Rufus
  2.  MiniTool Partition Wizard無料版
と言ったものが利用できるようでした。Rufus は、Windows 11 などのインストール用のUSBメモリを作成するときなどにも利用されるツールです。また MiniTool Partition Wizard無料版 は、ドライブのパーティションを管理するツールですが、これでもフォーマットが可能なようです。

これ以外にも周辺機器を扱うメーカー、例えば、I-O Data は "I-O DATA ハードディスクフォーマッタ"、また Buffalo からは "DiskFormatter2" と言ったツールが配布されているようです。ただしこれはあくまでも それぞれのメーカーのHDDドライブを利用しているユーザー向けに無料で提供されているもののようなので、ここでは名称のみの紹介とさせていただきます。

いずれにしてもこうした何かしらツールを利用しないとダメってことですね。


【基本的には利用する機器の規格に従う】

そんなことで、仮に 64Gb 以上の SDカードが、FAT 32 でフォーマットができたとしましょう。ただしこれが、ご使用の機器で正しく認識して利用できるかどうか?はまた別の話になります。(実際にはたいてい利用できているようではありますが....)

あくまでもその機器の推奨値ではないものを利用している以上、いつ使えなくなってもおかしくないわけです。せっかく保存したデータであっても読み取れなくなってしまう可能性も皆無ではありません。またメーカーもサポートはしてくれないでしょう。

なので大切なデータを保存してご利用になるのであれば、あくまでもその機器の説明書をよく確認して、その機器に対応した SD カードをご利用になることをお薦めいたします。


【2023/11/24 19:00 タイトルを一部変更】


<参照>




デル株式会社


ノートPCなら、HP Directplus -HP公式オンラインストア-

posted by クリック at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他デバイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック