すでにご存じのように、2023年4月11日付でサポートが終了した Office 2013。このブログでも何度か紹介していますが、現在も更新プログラムが提供されています。
10月には来なかったのでさすがに終わったのかな?と思っていたら、US時間11月7日付で次の更新プログラムが到着しておりました。
今回の更新で、Office 2013 は、Ver.15.0.5603.1000 となります。
【その更新内容は?】
さて今回の修正ですが「Office 2013 の更新履歴」によると、サポートが終了した直後ぐらいから一部の環境で発生していた「オペレーティング システムは現在、このアプリケーションを実行するように構成されていません。」と表示されて、一部のプログラムが起動できないトラブル。こちらへ対応してくれたようです。また MSI 版に提供された "KB5002514" の内容も含まれているようです。
当初このトラブルの際には、
- ショートカットアイコンの作り直し
- ロールバックによるバージョンダウン
といった対処法で暫定的に対応。とりあえずこれで何とか動作するし、サポートも終わっているから仕方ないだろうな?という感じだったわけですが、実はこれを修正してくれたんですね。
「2023 年 11 月 7 日、Outlook 2013 の更新プログラム (KB5002514)」では、MSI 版のみで、クイック実行版には提要されませんとされている更新プログラムも今回の更新には含まれているようです。
さてさてこうして更新を提供してくれているのは、何らかの事情があってどうしても使わないといけないといったユーザーにとってはいいことなんですが、ほんと一体いつまでサポートしてくれるんでしょうね....
ありがたいことなので、ほんといいの?って思ってしまうこともあります。
<参照>
【関連する記事】
- Copilot アイコンがリボンに移動できるようになりました!
- Copilot ボタンをリボンに移動できるようになります
- Office の各アプリに、新たにCopilot へのアクセスボタンが追加されま..
- 3月の Office各アプリの更新状況
- アクセシビリティアシスタントで、ハイパーリンクをフラグ付けする
- 「Word、Excel、PowerPoint エージェント」の活用
- Microsoft 365 Personal の無料体験期間から、Office ..
- Google ドライブに保存されたパスワード付の Word などのデータからパス..
- サポート情報が "ギュッ" と詰まった Microsoft 365 のサポートサ..
- 新しい Microsoft 365 Roadmap








