「SnapCrab」は、画面をキャプチャーするためのフリーなソフトなんですが、ブログを書いた入りするときに重宝しているアプリの一つです。
そんなアプリ、ある時から指定のウィンドウをキャプチャーすると、5mmぐらいの枠が付くようになって気になってました。
とりあえず、一度キャプチャーしてから再度トリミングしてその縁取りを除去してたわけですが、何か、設定があるんだろうな?と思いつつ確認できていなかったわけですが、改めて備忘録として取り上げることとしました。
【"SnapCrab"とは?】
"SnapCrab" は、"Sleipnir" というブラウザなどを提供している Fenrir という会社が提供している画面キャプチャーソフトです。フリーで利用できて、さらにマウスカーソルなども一緒にキャプチャーできるので、重宝しています。
タブ式のブラウザは今では、一般的になりましたが、まだまだタブ式のブラウザが少ない時に、Sleipnirというブラウザも利用させていただいてましたが、最近ではこっちはすっかりご無沙汰になりました... まぁそんな中でも引き続き愛用しているアプリが "SnapCrab" というわけです。Webページ見ると、普段からお世話になっている TVer のアプリなんかもこの会社で作ってたんですね....
【キャプチャーした時の縁取り】
これまでは何の問題もなく使っていたものがあるときから、キャプチャーすると画像の周りに数ミリの縁取りが付くようになりました。
左の画像:縁取りがついているもの
右の画像:選択したウィンドウ以外余計なものがないもの
とりあえず、気にせずにキャプチャーして、そのあとに必要な部分だけ切り出して利用はしていましたが、何か?設定があるんだろう...と確認。やはりあったんですね。
上記画像にもあるように、設定(歯車のアイコン)をクリックすると表示されるメニューから、"ウィンドウの影を含める" の設定が
- ON:縁取りが付く
- OFF:縁取りが付かない
となるようでした。
こんなところに設定があったんですね。気が付きませんでした。
-- バージョンが古いとこの機能に不具合もあった:
でも、古くから利用しているPCだと、この設定がONになっていても、逆にOFFになっていても変わらないので気が付かなかったわけですが、バージョンを確認すると、Ver.1.1.2 とかなり古いものでした。2014年にリリースされたものを、2017年にインストールして以来そのまま利用していたわけですね。
どうもこのバージョンの不具合だったんでしょうね。特に詳細は上がってはいませんでしたが、今回 Ver.1.1.4 に入れなおすことで、この ON/OFF の機能がちゃんと機能しだすようになりました。
ということで、自分のための備忘録として取り上げてみました。
<参照>