Microsoft Edge において、アドレスバーに表示されたアドレスをコピーして、Word など一部のアプリに貼り付けた場合、通常 Web アドレスではなくハイパーリンクが設定されたタイトルが貼り付けられます。
もちろん、Office系のアプリでは、貼り付けオプションによってテキストのみに設定するとか、またアプリによっては Ctrl+Shift+"V" などによってテキスト情報のみを貼り付けることも可能ではあります。ただしこれはあくまでも貼り付け先のアプリによってみんな異なります。
【Word にアドレスを貼り付けてみる】
一例として、Microsoft Edgeのアドレスバーに表示されたアドレスをコピーして、Microsoft Word に貼り付けてみます。
上記のように、URLではなくタイトルが貼り付きます。
最も先ほども触れましたが、Office 系のアプリの場合には、貼り付けた後の右下に "貼り付けオプション" のボタンが表示されるので、そちらからテキスト形式のみにすることも可能です。Word でもそうですが、Ctrl+Shift+"V" が利用可能なアプリであれば、それを利用することもできるわけです。
【Microsoft Edge の規定値を変更する】
さてそんなことをわざわざしなくても、アドレスバーの情報なんですから、アドレスだけ貼り付いてくれればいいのに... と思われる方も多かったのかもしれません。
現在Microsoft Edge では、その設定を変更することで、アドレスのみを貼り付けられるようになっています。
-- 設定の変更方法:
1) [...] > 設定 として設定画面を開きます
2) 左ペインの、"共有、コピーして貼り付け" をクリックし、右ペインに表示された "共有、コピーして貼り付け" の設定のところで、"URLのコピー&ペーストの形式の規定値" を "プレーンテキスト" に変更します
3) OKなどはありませんので、"URLのコピー&ペーストの形式の規定値" を "プレーンテキスト" に変更したら、改めてコピーして、再度 Word に貼り付けてみます
4) 画像にもあるように、プレーンテキストで貼り付けました。ただし、Word などの場合には、Enter するとオートコレクトの機能で自動的にハイパーリンクが貼られますが、これは元に戻す(Ctrl+Z)をすれば解除できます
私もブログなどに参照先としてタイトルをコピーしてハイパーリンクを設定する際に、アドレスをコピーしても、うっかり Ctrl + V の操作で、貼り付けた際に、タイトルが貼りついてしまって... "あぁ〜" 何てこともありましたが、Ctrl+Shift+V を使うようになって、それはなくなったものの Microsoft Edge の場合には、ブラウザ側でその設定ができるので、規定値は変更しておいて利用しています。
設定を変更できること。覚えておくと便利ですね。
<参照>
【関連する記事】
- Microsoft Edge を起動してもページが表示されない
- Microsoft Edge とアクセシビリティ機能
- Microsoft Edge で新しいタブを開こうとするトラブルも解消?
- Microsoft Edge の BingChat が、Copilot のアイコ..
- Microsoft Edge で、Microsoft Bing の検索結果が印刷..
- Microsoft Edge Ver.116.0.1938.54 の新たな機能
- Microsoft Edge の フィッシング対策がさらに強化!
- 「ブラウザーでOffice ファイルへクイックアクセス」と言う画面が表示される
- デスクトップに表示される「検索ボックス」
- Microsoft Edge の新たな機能「Drop」で、スマホと気軽にファイル..