ここ最近は、Microsoft Edge のトラブルで、こちらのブログも話題の中心は Microsoft Edge になっていましたが、先日配信された更新プログラムのおかげで一段落したので、もう一つのトラブル。Zoom の Meeting クライアントのその後について確認してみました。
前回ご紹介した「Zoom Meeting クライアントでビデオ映像が乱れる」へのアクセスも、ここにきて急上昇しております。
【その後の更新状況】
最初の記事でもご紹介しましたが、今回の映像が乱れるトラブルは、US版の Zoom の Community から確認すると、2022年12月初めぐらいから発生していたもののようです。ということで、暫定的な解決策として「Zoom Meeting クライアントでビデオ映像が乱れる」のブログの中でも紹介していますが、2022年11月のバージョンまで戻すことで改善に至っているケースが確認できました。
もちろんこれ以外にも、ビデオ設定の詳細から、「"ノイズを除去してビデオ品質を最適化" (既定ではON)」をオフにすることで正常な状態に戻ることも、USの Community で紹介されていたものです。
さて Zoom の Meeting クライアントの更新状況ですが簡単にまとめると以下のように推移してきました。
- 2022/11/07 Ver.5.12.6 (10137)
- 2022/11/09 Ver.5.12.7 (10196)
- 2022/11/10 Ver.5.12.8 (10232)
- 2022/11/28 Ver.5.12.9 (10650)
- 2022/12/20 Ver.5.13.0 (11216)
- 2022/12/27 Ver.5.13.3 (11494)
- 2023/01/09 Ver.5.13.4 (11835)
- 2023/01/16 Ver.5.13.5 (12053) ← 現在ここ
となっており現在の最新バージョンは、Ver.5.13.5 (12053) となります。
最初のブログの中では、US版の Zoom Community で紹介されていたので、2022/11/28 にリリースされた Ver.5.12.9 (10650) に戻す方法もご紹介いたしました。
【トラブルのその後の状況】
Zoom の Community で、Video のカテゴリを確認すると多数上がっている不具合の報告。その中で、「Video Scrambling/Zoom Community」の記事を参考にさせていただきました。
その記事の中、Zoom のモデレーターの方の 1/13 の投稿のところで、右のキャプチャー画像にあるように、「Our Engineers have reproduced the issue and found a solution that will be implemented in the 5.13.5 version which will be released in the coming days.」とあり、近日中にリリースされる Ver.5.13.5 で修正される見込みとのコメントも出ておりました。
リリースノートを見ても具体的なことは記載されていないので何とも言えませんが、こちらについても US時間1月16日にリリースされている Ver.5.13.5 で修正が入っているようです。
Zoom のトラブルについても、環境依存なのか? 手元の環境では確認ができないので、何とも言えませんが、お困りの方は一度確認してみてください。
<参照>
【関連する記事】