先月、「Epson Scan2 が起動できない」というトラブルについてご紹介しました。日本語入力システムで、ATOK をご利用のケースで発生するトラブルです。
富士通のPCなど一部のメーカー製 PC では、ATOK が導入されているケースもあるので、ちょっと古いPCだったりして、さらに Epson の複合機をご利用だったりすると影響を受けるかと思います。
【症状】
Windows Update により、KB5006670 が適用されると、IME(日本語入力システム) としてATOKが選択されている場合、Epson Scan 2 が起動できません。
症状の一例ですが、実際に拝見した例だと デスクトップなどのショートカットから起動しようとすると、一瞬、「読み込んでいます...」と表示されるものの、その後プログラムは起動せず終了してしまいます。
【発生要件】
以下の環境で発生いたします。
・KB5006670 が適用された、Windows 10 などのPC
・ATOKを既定のIMEとして設定されているPC
【回避策】
ジャストシステムからは、現在サポート中の製品に対しては ATOK の修正プログラムを提供しています。
-- 対象:
以下の製品向けには更新プログラムが提供されています。
- ATOK2020
- ATOK2021
- ATOK Passport
-- 対象外:
以下の製品が対象外になります。
- ATOK 2019 以前の製品(含む、富士通のPCに搭載されているATOK)
Justsystem では、ATOK Passpoort (サブスクリプションサービス)への変更、あるいは、日本語入力システムを、MS-IME に変更することを案内されています。
現在買い切り版のATOKはすべてサポートが終了しており、ATOK単体での販売の場合には、ATOK Passport のみになります。
--確認した回避策:
今回確認した限りでは、Epson Scan 2 を起動する前に、日本語入力システムを、ATOK から、MS-IME に切り替えておけば、Epson Scan 2 が正常に起動し Scan が可能なことを確認しました。
もちろんこれが一時的なもので、長時間使用していると一時的な切り替えだけではダメなケースもあるかもしれませんが、常時 MS-IME にしておかないといけない... というものでもないようです。
すべては確認しきれませんので、一部ではありますが富士通のWebサイトでちょっと確認すると、2020年10月発表モデル ぐらいだと、ATOK 2017 が搭載されているようなので、このあたりの製品だと MS-IME への切り替え、あるいは ATOK Passport への切り替えといった対策が必要になります。
<参照>