2022年09月05日

Epson Scan2 が起動できない (続編)

先月、「Epson Scan2 が起動できない」というトラブルについてご紹介しました。日本語入力システムで、ATOK をご利用のケースで発生するトラブルです。

20220903-1-1.jpg

富士通のPCなど一部のメーカー製 PC では、ATOK が導入されているケースもあるので、ちょっと古いPCだったりして、さらに Epson の複合機をご利用だったりすると影響を受けるかと思います。

【症状】

Windows Update により、KB5006670 が適用されると、IME(日本語入力システム) としてATOKが選択されている場合、Epson Scan 2 が起動できません。

症状の一例ですが、実際に拝見した例だと デスクトップなどのショートカットから起動しようとすると、一瞬、「読み込んでいます...」と表示されるものの、その後プログラムは起動せず終了してしまいます。


【発生要件】

以下の環境で発生いたします。

・KB5006670 が適用された、Windows 10 などのPC
・ATOKを既定のIMEとして設定されているPC


【回避策】

ジャストシステムからは、現在サポート中の製品に対しては ATOK の修正プログラムを提供しています。

-- 対象:

以下の製品向けには更新プログラムが提供されています。
  • ATOK2020
  • ATOK2021
  • ATOK Passport
-- 対象外:

以下の製品が対象外になります。
  • ATOK 2019 以前の製品(含む、富士通のPCに搭載されているATOK)
Justsystem では、ATOK Passpoort (サブスクリプションサービス)への変更、あるいは、日本語入力システムを、MS-IME に変更することを案内されています。

現在買い切り版のATOKはすべてサポートが終了しており、ATOK単体での販売の場合には、ATOK Passport のみになります。


--確認した回避策:

今回確認した限りでは、Epson Scan 2 を起動する前に、日本語入力システムを、ATOK から、MS-IME に切り替えておけば、Epson Scan 2 が正常に起動し Scan が可能なことを確認しました。

もちろんこれが一時的なもので、長時間使用していると一時的な切り替えだけではダメなケースもあるかもしれませんが、常時 MS-IME にしておかないといけない... というものでもないようです。

すべては確認しきれませんので、一部ではありますが富士通のWebサイトでちょっと確認すると、2020年10月発表モデル ぐらいだと、ATOK 2017 が搭載されているようなので、このあたりの製品だと MS-IME への切り替え、あるいは ATOK Passport への切り替えといった対策が必要になります。


<参照>




デル株式会社


HP Directplus -HP公式オンラインストア-


JR東日本国内ツアー,びゅう
posted by クリック at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 一太郎/ATOK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック