2022年02月06日

Access が起動できない

先日提供された Office の更新プログラム Ver.2112(ビルド14827.20158) を適用すると、Access が正しく動作しないトラブルが現在発生中です。

【対象製品】

Microsoft Access 2016/2019/2021/365 Ver.2112(ビルド14827.20158)

** Office Insider Current Channel(Preview) は、2/5に、Ver.2112(ビルド14827.20186) に更新されました。


バージョンは更新されていますが、更新内容には Access はないようです。


【エラーの内容】

  • アクセスウィンドウは開いていませんが、タスクマネージャでアクセスプロセスが実行されています
  • Accessファイルを圧縮して修復しようとしましたが、データベースがすでに使用されているというメッセージを受信しました
  • 「エラー3048:これ以上データベースを開くことができません」というエラーが表示される
  • 「エラー3014:これ以上テーブルを開くことができません」というエラーが表示される
  • 「管理者はすでに使用中です」というエラーが表示される
といったようなエラーが表示されることが報告されているようです。

Microsoft コミュニティを見ても内外を問わず、
  • VBAのコードを実行すると、プロセスにACCESSが残る
  • これ以上データーベースが開けませんといったエラーが出て開けない
などのトラブルが発生していることがわかります。


【回避策】

あくまでも一時的な回避策になりますが、Office のバージョンを、これ以前のものに戻すことでこのトラブルは回避可能なようです。
ただし、ロールバックした場合には、更新プログラムの提供があるまで、更新を止めておかないと自動的にUpdateされてしまいますのでご注意ください。

2021/12/17 Ver.2112(ビルド14729.20170)
2022/01/05 Ver.2112(ビルド14729.20194)
2022/01/11 Ver.2112(ビルド14729.20248)
2022/01/13 Ver.2201(ビルド14729.20260)
2022/01/20 Ver.2201(ビルド14827.20122)

といった形で更新プログラムが提供されてきました。

ロールバック方法については、以下の記事も参考にしてみてください。



すでに現在、製品チームにおいてはこのトラブルを認識しており、対応中となっています。
基本的にお急ぎでなければ、更新プログラムの提供までもうしばらくお待ちください。


【更新】

"Access is unable to close and leaves lockfile active" の中で、その回避策として、"データベースを信頼できる場所に配置する" という話が出てます。

20220206-4-1.jpg

1) Access を起動します

2) ホーム>オプション とクリックして "Access のオプション" ダイアログを表示します

3) 左ペインの "トラストセンター" を選択し、右ペインの "Microsoft Access トラストセンター" にある、"トラストセンターの設定" を開きます

20220206-4-2.jpg

4) "トラストセンター" のダイアログが表示されたら、左ペインの "信頼できる場所" をクリックし、右ペインの "信頼できる場所" のところで、下部にある "新しい場所の追加" をクリックしてDBの配置されている場所を追加してあげます

20220206-4-3.jpg

確かに、MSコミュニティの投稿の中では、これによって回避できている例もあるようです。



【2022/02/10 更新】

US時間 2月8日(日本時間 2月9日) にリリースされた Ver.2201 (ビルド 14827.20192) において、このトラブルが修正されました。


一時的にロールバックして、回避されていた方におきましては、再度更新を有効にして、最新状態までアップデートしてみてください。



<参照>




デル株式会社 デル株式会社

posted by クリック at 14:06| 東京 ☀| Comment(2) | Access | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めて投稿します。
先週よりエラー3048でずっと悩んでおりまして、システムを再度見直したり、クエリで重いであろう箇所をすべて仮テーブルで処理するなど置き換えても全く解消されずに悩んでおりました。

以前のバージョンに戻し、お陰様でエラーからは解消されました。本当にありがとうございます。
Posted by OKSS at 2022年02月07日 00:09
まさに悩んでいたタイミングでこちらの記事を拝見しまして、すぐに解決することができました。
本当にありがとうございました。
Posted by CMNS at 2022年02月07日 17:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。