2021年12月19日

せっかく購入したのに、筆王が起動できない

筆王26をせっかく購入したのに起動できない.... 今回はそんなトラブルの対応についてご紹介です。

ソースネクストのWebサイトで筆王を購入。インストールも完了していざ起動....となったときに、ソースネクストに登録しているメールアドレスとパスワードを入れても、不明なエラーが表示されて、製品登録に進めない場合の対処法になります。

通常ソースネクストの製品を購入して利用開始にあたって、インストール後最初にプログラムを起動すると、まず最初に製品のユーザ登録を求められます。ソースネクストのWebサイトで購入して、さらにそのサイトからダウンロードしてインストールした場合であっても、この部分は避けられません。

ここで、登録メールアドレス、パスワードを入れても "不明なエラー" とでて、先に進めず、せっかく購入してインストールしたにもかかわらず、筆王が起動できない.... そんな悲しい事態になってしまいます。

【対処法】

対処法には、一応二通りあります。1つ目に該当しない場合には、2つ目をお試しください。今回のエラーの場合には、いずれかに "Entry" というフォルダがあるようです。

-- 1) ProgramData フォルダ内のエントリーを削除:

まずは、ProgramDataフォルダを表示させるためにも、エクスプローラーを起動したら、表示タブを開いて "隠しフォルダ" にチェックを入れて隠しフォルダを表示させておきます。

・エクスプローラーを起動します
・Cドライブ > ProgramData > Sourcenext > Fudeoh と開きます
・そこに "Entry" フォルダがあった場合には、右クリックして削除します

-- 2) ログインユーザーフォルダ内のAppData内にあるエントリーの削除:

1) 同様に、エクスプローラーの設定を変更し、"隠しフォルダ―" は表示されるようにしておきましょう。

20211220-1-1-1.jpg

・エクスプローラーを起動します
・Cドライブ > User >(ログインユーザー名)> AppData > Local > Sourcenext > Fudeoh と開きます
・そこに "Entry" フォルダがあった場合には、右クリックして削除します

このエラーはどうやら最初の登録の作業がうまくいかずに中途半端に終わってしまうと表示されるもののようです。なので "Entry" フォルダを削除して最初からやり直す必要があるようです。

Fudeoh 25 でも、Fudeoh 26 でも一緒みたいですね。


これで登録が済めば、アップデートのインストールなど次の段階に進めますので、一通り画面に従って作業が完了すれば、次回以降は通常通りご利用可能にいなるはずです。

これ以外にも、筆王が起動できないケースいろいろあるようですね。いくつかリンクを貼っておきますので、今回のケースが該当しない方もリンク先などから、ソースネクストのFAQのサイトを確認してみるといいかもしれませんね。


<参照>



デル株式会社


ソースネクスト

posted by クリック at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | 年賀状ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。