先日、いつも通りタスクバーの Microsoft Edge のアイコンを右クリックすると、いつからなのか? "Edge バーの起動" という見慣れないメニューが表示されておりました。
試しに起動してみると.....
と何やら、Windows 10 の "ニュースと関心事項" のような、新たなウィジットが起動してきました。
また、Microsoft Edge の Dev 版を開いてみると、同様に Edge バーが表示。こちらは、設定画面にもすでにメニューが追加されておりました。通常版よりはちょっと進化しているようなので、最終的には Dev 版のようになるんでしょうね。
通常版では、うまく起動しないこともあるようなので、今回は Dev 版で一通りの動きを確認してみました。3枚目の画像は、DEV版の Edge バーですが、ちょっと通常版とは感じも違いました。
【PC起動時に動かすようにすることも可能】
Windows 10 の "ニュースと関心事項" と同じようなものなので、 "ニュースと関心事項" と同様、必要か?不要か?という面では人それぞれでしょうけど、一応、Microsoft Edge の "設定" 画面から、コンピューターの起動時に自動的に開くかどうかの設定は可能なようです。
表示される内容としては、"ニュースと関心事項" と差はないようです。
通常版の一部では、タスクバーにこの Edge バーの表示はでてくるものの、Edge の設定画面には設定項目が表示されないなど、まだまだその動作には問題はありそうです。
今回うちで確認する限りでは、通常版でも昨日はちゃんと動いてツールなども表示されていましたが、本日はメニューには出てきても全く起動しませんでした。
【最小化するとアイコン表示になる】
昨日通常版で試した時には、最小化をすると画面の左端に隠れて、スマートフォンでいうスワイプの様にマウスで左側のボタンを押しながら横にスッっとずらすと表示されていたりしてましたが、今回動作を確認している、DEV版では、画面の端に Microsoft Edge の丸いアイコンが表示されるようです。
【"Microsoft Start" という新しいサイトにリンク】
Edgeバーの、"もっと見る" をクリックすると、ブラウザが起動し、"Microsoft Start" という Webサイトが表示されます。
ちょっと前にメディアでも多数取り上げられておりましたが、"Microsoft Start" は Microsoft が新たに立ち上げたニュースサイト。MSNと似た感じではありますが、MSNは、MSNで並行して運営されていくようです。
スマホ向けにもアプリが用意されているようですし、またWindows 10 の "ニュースと関心事項" からも、"Microsoft Start" にリンクされているなど、今後はポータルサイトとしても、こちらに注力されていくことになるのかもしれませんね。
** 実は、今回この記事を書き始めたときには、DEV 版の Microsoft Edge では、"Edgeバー" という表示ではなく、"Webウィジット" という名称でしたが、記事を書いている間に何度か? DEV 版の Microsoft Edge を起動したり、閉じたりしている間に更新されたのか? "Edge バー" という表示に更新されたようです。
試しに、CANARY版を開くと、やはり上記のような感じで、更新前は、"Webウィジットの起動" というメニューで、この段階では設定メニューにも設定がなかったのですが、すぐに更新されて、DEV版と同様に設定メニューからでも表示されるになりました。
<参考>
【関連する記事】
- Microsoft Edge を起動するとフィードが読み込めないというエラーが表..
- Microsoft Edge を起動してもページが表示されない
- Microsoft Edge とアクセシビリティ機能
- Microsoft Edge で新しいタブを開こうとするトラブルも解消?
- Microsoft Edge の BingChat が、Copilot のアイコ..
- Microsoft Edge で、Microsoft Bing の検索結果が印刷..
- Microsoft Edge Ver.116.0.1938.54 の新たな機能
- Microsoft Edge の フィッシング対策がさらに強化!
- 「ブラウザーでOffice ファイルへクイックアクセス」と言う画面が表示される
- デスクトップに表示される「検索ボックス」