以前にご紹介したことがありますが、Skype に新たに追加された Meet Now (今すぐ会議)。
上記の画面にもありますが、あえて Skype のアカウントを持っていなくても利用できるし、Skype のアプリをダウンロードする必要もない。さらには、最大24時間ビデオまたは音声による通話が可能。
そしてもう一つ、それで作成された会議室の利用期限もありません。つまり会議室のアドレスさえ控えておけばいつでも使えるというもの。
さてそんな Meet Now の機能ですが、Skype アカウント を持っていなくても会議を開くこともできるんですね。ゲストとして参加する形で行うようです。もちろん Skype のアカウントをお持ちであれば、それをご利用いただいても全く問題ありません。
-- Meet Now をゲストとして参加する:
1) Meet Now の画面 より、"無料の会議を作成" をクリック
2) 会議のリンクが作成されたら "通話を開始" をクリックします
** "招待を共有" をクリックすると、メールなどで招待状を送ることができます
3) "通話を開始" をクリックすると、"会議に参加" の画面にかわりますが、Skype がPCに入っている場合、"このサイトは、Skype を開こうとしています" とポップアップが表示されますが、PCにインストールされた skype で参加する場合には、"開く" を、Microsoft Edge で利用する場合には、"キャンセル" をクリックします。今回はゲストアカウントで入りますので、"キャンセル" とします
4) "ゲストとして参加" をクリックし、参加者名(ハンドルネームなど)を入力し、"参加" をクリックすると、Skype会議の画面になります
** 上記ではカメラが付いていないPCだったためビデオがオフになっていますが、ノートPCなどでカメラのついているものの場合にはカメラをオンにしてビデオ通話が可能になります。
【お手軽ビデオ通話がいろんなところから利用可能になる?】
わざわざ Skype アカウントを持っていなくてもこうしてビデオ通話が気軽に楽しめちゃうわけですが、"今すぐ会議" のサイトにわざわざ移動しなくても利用できるようになる日も近いようです。
1) タスクバーから "Meet Now"
Windows Insider Dev Channel Build 20221 から "今すぐ会議"(Meet Now) の機能がタスクバーに追加されるようになりました。当初はいろいろトラブルもあったようですが、その後 Build 20231 では Dev Channel からはすべてのユーザーに追加されています。
具体的には、以下の様にタスクバーの右下に常に待機しています。
2) Microsoft Edge の画面から "Meet Now"
これはたまたま借り物のPCで、Microsoft Edge を開いてみたら、"今すぐ会議"(Meet Now) がホーム画面上にあったというもの。
特別何か?拡張機能を追加しているわけでもないし、Canary 版とか Dev 版 といった、Insider 版でもないのでなぜなのか?現在のところ確認していますが、ブラウザのホーム画面からも移動できるようになるんですね。
但し、一つだけ注意があります。
"今すぐ会議" については、Skype のプログラムを利用して参加する場合には問題ありませんが、この機能が利用できるブラウザは、Microsoft Edge と、Google Chrome のみとなっています。ブラウザ版でご利用になる場合 Internet Explorer や、Safari などでは利用できませんのでご注意ください。
ちょっと Skype ってどんな感じなのか?試してみたいという時には、こうして ゲストアカウントでも試せるのは便利ですよね?
<参照>