Windows 10 Insider Dev版 20226 において、ごく一部でユーザープロファイルにサインインできないというトラブルが発生しているようです。
既に現在対応中のようですが、暫定的に対応する手順も公開されておりますので、Build 20226 に Update してから、ログインできないという方は、ご確認ください。
【対処法】
全てで発生するものでもないようで、うちで利用しているものについては特に問題はありませんでした。ただしこうしたトラブルが発生する場合には、以下の形で対処してみてください。
また注意書きにもありますが、ここで紹介されている回避策は、Build 20226 のみのためのようです。
-- 影響の出ているデバイスの Microsoftアカウントが管理者権限のあるものの場合:
1) 一旦エラーダイアログは、"閉じる" ボタンをクリックして終了します
2) コマンドプロンプトを "管理者として実行" として開きます
3) 開いたウィンドウに以下のコマンドをコピーして貼り付けます
- cd c:\users\%username%
- takeown /F ntuser.dat*
- icacls ntuser.dat* /reset
- icacls ntuser.dat* /setowner "SYSTEM"
4) その後、一旦サインアウト
5) 次からはこのダイアログが表示されなくなります。
-- 影響の出ているデバイスの Microsoftアカウントが管理者権限がないものの場合:
1) 一旦エラーダイアログは、"閉じる" ボタンをクリックして終了します
2) コマンドプロンプトを開きます
3) 次のコマンドをコピーして貼り付けます
- Echo %username%
表示されたユーザー名をメモしておいてください。後の 6) のところで使用します
4) 一旦コマンドプロンプトの画面を終了します
5) 再度コマンドプロンプトの画面を開きますが、今度は "管理者として実行" で開きます
6) そして以下のコマンドをコピーして貼り付けます
- cd c:\users\username
- takeown /F ntuser.dat*
- icacls ntuser.dat* /reset
- icacls ntuser.dat* /setowner "SYSTEM"
7) そしていったんサインアウト
8) その後は今回のようなダイアログは表示されなくなるはずです
以上の回避方法でも改善されない場合には、一度 Build 20226 の前にロールバックした後、再度 Build 20226 にアップデートすることでも改善するようです。
<参照>
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