ダウンディテクターの際をでその障害の報告状況を見ると、10/4 の早い時間から発生していたようです。
現在も問題発生中です。
ちょうど19時過ぎぐらいまでは、サービスの状況のステータスも正常と表示されていたわけですが、2時間ぐらい前から障害発生中の表示に変わりました。
【症状】
私が確認している症状としては、Outlook.com を利用してメールを送信すると、メール自体は送信済みに入るものの、実際には送信されません。自身宛てにメールを送っても、送信済みに入っても、受信トレイには入ってきません。
ただし、Outlook.com 以外のところからメールを送信すると、受信トレイには着信いたしました。
何度かテストメールを送受信して、外部のメールから、Outlook.com 宛てにメールを送ってみたりといったことを何度か試していましたが、サーバーが利用不可といった、エラーメールが戻ってきたものもありました。私が確認した限りでは、正常にメールを受信できないこともあるようです。
【今後】
現在対応中のようなので、復旧までしばらくお待ちください。
復旧したかどうか?については、"サービスの正常性" をご参照ください。
国内はもとより、海外でも状況としては同様のようですので、かなり大規模な障害なんでしょうね。
明日の朝には復旧...してくれているといいんですが。
【2020/10/05 07:20更新】
とりあえず復旧したようです。
よかった、よかった.....
<参照>
【関連する記事】
- 基本認証の廃止に伴い outlook.com などのメールアカウントをメールクラ..
- outlook.jp などに Gmail のアカウントを追加できない
- 個人向けアカウントでも Outlook の基本認証が廃止へ
- Outlook 上で、インラインビデオの再生が可能に...
- 2023年11月30日、Microsoft 365 での個人用メール アドレスの..
- OneDrive のストーレッジに関する変更とそれに伴う注意 Part 2
- OneDrive のストーレッジに関する変更とそれに伴う注意
- 新しいメールアプリ「Outlook for Windows」
- Outlook.com でメーリングリストを作成する Part2
- Outlook.com でメーリングリストを作成する Part1