Microsoft で提供するサービスや製品を使用する上で必要になってくる "Microsoftアカウント" 。
このブログをご覧になっていらっしゃる方は、恐らくほとんどの方がお持ちではないか?と思います。
さてこの Microsoft アカウントですが、アカウントを取得する際、
1) 現在使用しているメールアドレスを使用する
2) 新規にメールアドレスを取得する
3) 電話番号で取得する
っといった、3通りの方法があります。
例えば、Microsoft が発行する outlook.com や outlook.jp、hotmail.com などなどのアカウントを新規に取得された場合にはメールサービスも利用できるようになります。
-- アカウントの取得:
MSNなどのポータルサイトや、Skypeなどのサービスを利用するにあたって、これらのサイトや、サインインの画面から新規に取得することができます。
【登録メールアドレスの変更】
さて今回、Microsoft アカウント を取得する際に登録したメールアドレスの変更にあたって忘れてはいけない点について取り上げてみました。
--アカウントの変更が必要になるケース:
登録時に使用したメールアドレスを変更したい... つまり、
・特定のプロバイダーから発行されたメールアドレスを、Microsoftアカウントとして使用するために登録:
⇒ プロバイダーを変更するために、メールアドレスが使えなくなるから変更する必要がある
・outlook.jp などのMicrosoftアカウントを取得:
⇒ 迷惑メールが多くなってきたのでメールアドレスを変更したい
といた事情などに伴い、変更が必要に迫られることはあることでしょう。
通常こうした場合、現在使用のアカウントを削除して、すべて新規に取得しなおすといった方法もありではありますが、これだと、その古いアカウントに紐づいているサービスや製品は、新しく取得したアカウントには引き継がれません。
例えば、Microsoft Office 製品が、アカウントに紐づいている状態で、アカウントを削除してしまうと、紐づいている製品情報もすべて削除されてしまいます。つまり Office 製品を破棄してしまったことと一緒で、利用できなくなってしまいます。
なので、この辺りの作業は安易に考えずに、わからなければ Microsoft コミュニティなどで質問してみるなどしっかり確認して行っていただく必要があります。
無くなってからでは何もできません。
-- エイリアスの作成:
通常、Microsoft アカウントを変更する場合、現在のアカウントにエイリアス(新たなメールアドレス)を追加。その後、新たに追加したアドレスを "プライマリエイリアス" に変更する.... そんな形で変更していきます。
【エイリアスの追加とプライマリエイリアスへの変更】
まず今回ご紹介する作業を行う上での大前提として、
・変更しようとしている現在の Microsoftアカウント が正常に利用でき、サインインも問題なく可能である
必要があります。
例えば;
プロバイダーの変更に伴い、メールアドレスが変わってしまうため、このメールアドレスを利用して取得された Microsoft アカウントも変更しなくてはいけない....
⇒ この場合、元のメールアドレスが利用できるうちに変更の手続きをする必要があります
-- エイリアスの追加:
エイリアスの追加には、Microsoftアカウントホームの画面にサインインして行います。
1) まずは、以下のところからサインインして Microsoft アカウントのプロフィールサイトに移動します
2) 次に、"Microsoftにサインインする方法を管理" のところをクリックします
3) 本人確認のためのセキュリティコードを受け取って入力します。連絡先メールアドレス、電話番号のいずれかを選択し、画面に従って入力しセキュリティコードの送信手続きを進めます
** 今回は、連絡先メールアドレスにコードを送信する形で行ってます。
連絡先として登録しているメールアドレスを入力し、"コードの送信" をクリックすると、メールに以下のような内容のメールが届きます。
こちらに記載された "コード" を入力し、"確認" をクリックします
4) すると "Microsoft にサインインする方法の管理" の画面に入れます
5) 以下の画像はうちの例なので、すでにエイリアスが存在していますが、これから追加しようとする場合には、プライマリエイリアスしかありませんので、"メールの追加" をクリックして追加作業に入ります
6) "エイリアスの追加" の画面に進みますので、ここで、新規に追加する方法を選択します
・新しいメールアドレスを作成してエイリアスとして追加する:
⇒ Microsoft の発行する新しいメールアドレスを追加します。この場合、新規に追加するのみで、すでに Microsoftアカウントとして使用しているメールアドレスを指定することはできません。
・既に取得済みのメールアドレスを Microsoft アカウントのエイリアスとして追加する:
⇒ 携帯のメールアドレスや、すでに Microsoft アカウントとして登録したことがあるメールアドレスなどは指定できません
7) 追加されると、"Microsoft にサインインする方法の管理" の画面に戻ります。そして、追加したアカウントの右側にある "プライマリにする" をクリック。確認の画面に変わりますので、"はい" をクリックすると、"Microsoft にサインインする方法の管理" の画面に戻ります。これで、プライマリエイリアスが変更になっているはずです
8) プライマリエイリアスが変更されたら、元のエイリアスとして登録されているアドレスは "削除" してもかまいません。ただし、何らかの事情もあって、削除しないで残しておく必要がある場合、"サインイン設定" のところから、サインインには使用しないように設定を外しておくことも可能です
** 今回ご紹介している作業を行う上で、ちょくちょく現在のMicrosoftアカウントでのサインインを求められることがありますので、その場合随時、必要なアカウント・パスワードを入力してサインインして作業を続行してください。
ということで、Part 1 では、プライマリエイリアスの追加方法までご紹介しました。
実は今回どうしても取り上げたかった理由は、この部分ではありません。
長くなりましたので、続きは、Part 2 でご紹介させていただきます。
【2020/09/29更新】
ちなみに、エイリアスを追加すると、Microsoft アカウントのサインインする際の メールアドレスは変更になりますが、パスワードは変わりません。サインインの際には従来のパスワードをご利用ください。
仮にパスワードの変更が必要な場合には、Microsoft アカウントマイページにサインインして、"セキュリティ" のところから入り、"パスワードのセキュリティ" のところから行う必要があります。
<参照>
【関連する記事】
- Office LTSC 2024 一足お先に法人向けにリリーススタート
- 秘密度ラベルの新機能として、"動的透かし" が導入される
- 「プライバシー設定に対する変更を適用するにはOfficeを再起動してください」の..
- Microsoft 365 の各アプリが、OpenDocument Format..
- Office 2016/2019 のサポート終了
- Office の基本操作 Vol.2024-06-1 Office のショートカ..
- アクセシビリティに配慮したPDFの出力へ
- Microsoft アカウントを復元する
- プレインストール版 Office 2021 の ライセンス認証 は慎重に!
- オンライン画像やストック画像がグレーになって利用できない