2020年01月28日

デルアンバサダー座談会に参加

先日、都内で開催されましたデルアンバサダー座談会に参加してまいりました。

20200124-1-1.jpg

デルアンバサダー座談会、今回で第七回目。過去に2回ぐらい参加したことがありましたが、その後は都合が合わなかったり、抽選で外れたり...ということで、久々の座談会でした。

20200124-2-1.jpg 20200124-2-2.jpg 20200124-2-3.jpg

今回の座談会。製品紹介もさることながら、カメラ撮影や写真編集に関する特別セッションもあるということなので、普段からブログなどで写真を扱う上では非常に参考になるな?と思って参加させていただいたもの。そして見事当選、当日は楽しみにしておりました。

座談会の会場内には、DELL製品が展示されており、自由に触って、さらに社員の方に直接質問もできるそんなコーナーもあります。

さて、当日。デルアンバサダー座談会が、いつものように コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部 横塚部長の軽快なトークでスタート。初めて参加された方も多かったと思いますが、横塚部長の軽快なトークで、場が一気になごみます。さすがです...


【製品紹介】

さてそしてまずは製品紹介。コンシューマー&ビジネス事業統轄本部の各担当からの、製品紹介から。

コンシューマー&ビジネス事業統轄本部
 マーチャンダイジングコンサルタント 合田 大輔さん
→ New XPS13の紹介
 モニター・周辺機器マーチャンダイジング 八幡 静さん
→ UP2720Q 27インチ4Kワイドモニターの紹介
 ゲーミングビジネスマネージャー 大島 隆宏さん
→ Alienware の製品紹介

20200124-3-3.jpg 20200124-3-5.jpg 20200124-3-8.jpg

New XPS 13/15 については、以前にモニターとしても利用させていただいたこともあったのですが、実は、今回登場した New XPS 13 はさらに進化していると聞いてびっくり。11インチのフレームに、13.3インチの画面が詰め込まれている驚きのノートPC。絶えず進化を続けるDELL。メーカーとして抜け目がありません。

20200124-3-7.jpg

Alienware の紹介では、Dellが日本のマーケティングに参入したころの懐かしいお話から今日に至るまでの経緯も...


【特別セッション】

キャノンマーケティングジャパンによる特別セッションということで、新たなEOS の紹介と、"fotomoti" というコミュニケーションサイトの紹介が行われました。

20200124-4-2.jpg 20200124-4-3.jpg


一般のユーザーが、写真を楽しむためのレシピが満載の同サイト。Shinoさんによれば、書店に並ぶマニュアル本を何十冊も詰め込んだような情報を満載したサイトとのこと。

ユーザー同士がこうしたらいいんじゃない?
こういうテクニックはどうでしょう?
といった情報交換できる、コミュニティとして広がりつつあるようです。

今回たまたま自分と同じテーブルだったのが、キャノンマーケティングの方と、このセッションで登壇された Jun Shinoさん。

20200124-4-1.jpg

壇上では、写真を撮影するためのワンポイントや加工するためのワンポイントテクニックが披露されましたが、テーブルではプロのカメラマンの方のPCのご利用環境などをお聞きしたりと、盛り上がらせていただきました。

同席したキャノンの方も、もちろんキャノンのカメラを使ってもらえれば最高ですが、Canonに限ったことではなく、こうしたサイトを通じて写真文化というものを、身近に感じてもらえて、もっともっと広がってくれるといいんですよ....なんておっしゃってたのは印象的でした。

20200124-4-4.jpg 20200124-4-5.jpg

各テーブルには、Canonの、 インスタントカメラプリンター ZV-123 が置かれていましたが、手軽に楽しめる写真文化を目指す製品。もちろん写真もとれますし、またスマホの写真を印刷するためのコンパクトプリンターとしても利用できるという面白い製品。自撮用に正面のレンズ周りが、鏡代わりになるというところもユニークな、今どきの製品でした。

いろいろ盛りだくさんの座談会。特別セッションの後は、各テーブルでフィードバックを....ということだったんですが、申し訳ありません。いろいろフィードバックしたいこともあったし、お聞きしたいこともあったのに、同席された皆さんと写真の話で盛り上がって、終わってしまいました。

まぁフィードバックはまた次の機会に。

そんな座談会。コンシューマーが、直接作る側、売る側の生の声が聴け、非常に製品を身近に感じられるイベントの一つです。
コンシューマー向けにここまでやるメーカーって数少ないですから、貴重です。


<参照>






デル株式会社
posted by クリック at 18:40| 東京 ☔| Comment(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。