先日サポートが終了した Windows 7。1月14日でサポートが終了しておりましたが、どうやら最後の日となった1月15日(US時間1月14日)付で配信されている更新プログラム、KB4534310 の影響で、壁紙の設定がおかしくなる症状が発生しています。
【症状】
壁紙に画像を設定している場合、拡張設定にて設定されている場合、黒くなってしまいます。
国内外で発生している症状ではありますが、US側でも問題を把握し、現在対応中となったようです。
ただし、
によると、現在のところ更新プログラムの提供は、サポートが終了した一般ユーザーは対象外で、ESUの契約をしているのみとなっているようです。
引き続き何か情報が更新された場合には、こちらでご報告させていただきます。
<参照>
【関連する記事】
- 【解決】KB4534310 の影響で、Windows 7で壁紙の設定がおかしくな..
- KB4534310 の影響で、Windows 7で壁紙の設定がおかしくなる Pa..
- Windows 7 サポート終了
- タスクマネージャーに "閉じる" ボタンがない
- Windows 10 への移行を促すメッセージが表示される
- KB4074598 によって、ICカードリーダーが認識しない
- KB4074598 が原因で、Qosmio AV CenterでTVが視聴できな..
- Tablet PC入力パネル というツールが消えない
- "Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません" と表示される
- 通知領域に残ってしまったエントリーを削除したい