2019年08月11日

Internet Explorer 11 で、Webサイトを開くと警告が表示されるようになった

Facebook や Twitter など一部のページを "Internet Explorer11" で開くと以下のような警告のメッセージが表示されます。

20190811-1-1.jpg 20190811-1-2.jpg

リンクをクリックしてみると、Google Chrome、Firefox、Microsoft Edge といった最新のブラウザを使用するようにというページに移動します。ちなにみ、Twitterでも似たようなもので、Internet Explorer11 でアクセスすると、画面下部にメッセージが表示されました。

20190811-2-1.jpg

昨今Web界隈は、2014年10月28日、”W3C” (World Wide Web Consortium/ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)により、今後のWeb技術の標準規格を、"HTML5" と発表されてからはどんどんこれが浸透しつつあります。

** ”W3C” は World Wide Web 上で使用される各種技術の標準化を推進する為に設立された標準化団体()です。

Internet Explorer11 が、HTML5に全く対応していないというわけでもないのですが、最新の技術を利用したWebページなどでは表示できなくなったりもします。

Windows 10 の登場で、標準ブラウザを Microsoft Edge とし、Internet Explorer については開発を中止。Microsoft 側でも、Internet Explorer の使用中止を呼びかけてはいてもなかなかそのシェアたるもの落ちてはこないようです。


【HTML5Testスコア】

各ブラウザがどれだけ対応しているものなのか? HTML5 のWeb技術に、ブラウザがどれだけ対応しているのか?が確認できるのが、"HTML5test" というサイト。

ご利用の環境でここにアクセスするとスコアが表示されます。

例えば、Windows10 Ver.1903 で、Firefox Ver.68.01 にてアクセスした結果は以下の通り。

20190811-3-1.jpg

まずまずのハイスコアです。他のブラウザでも確認してみました。

20190811-3-2.jpg 20190811-3-2.jpg 20190811-3-3.jpg

左から、Microsoft Edge、Google Chrome、そして Internet Explorer11 の例です。単純に数値化されたものを比較しても Internet Explorer11 が いかに数値が低いのかが一目瞭然ですね。


【回避策】

さてそんな流れなので、今後も、最初にご紹介した Facebook や Twitter のように警告を表示するようなページや、今まで利用できていたページが突然 Internet Explorer11 では表示できなくなってしまうということが起きるかもしれません。

今回たまたま Surface2(Windows RT8.1) の Internet Explorer11 で、Facebook を見ようとしたらこんな警告が出てたので気がついたわけですが、今後どう対応したらいいのか?

すでに開発がストップしている "IE11は使用せず他のブラウザを使用する"... やはりそれしかないんでしょうね。

Windows RTの方の場合には、Windows RT向けにはほかのブラウザが使用できませんので残念ながら難しいですが、
Windows 7 以降であれば、

・Google Chrome
・Firefox
・Opera
・Microsoft Edge(Windows 10の場合)

といったブラウザが利用できます。
また現在まだBeta版すらでていないので、動作に多少心配なところもありますが、新しい Microsoft Edge でも利用できます。

20190811-3-4.jpg

上記をご覧いただくとお分かりのように、New Microsoft Edge については、新しいだけにあってかなりいいスコアを出しているようです。
New Microsoft Edge は、現在提供されているものは、日本語表示にも対応しました。

ということで、まだ Beta版 ですら提供されていないとはいえ、"New Microsoft Edge" というのも、一つの選択肢としていいかもしれませんね。


【追加情報】

時々、YouTubeの動画再生が Internet Explorer 11 だと固まったりしてうまくいかないという相談もあるので追加情報です。

具体的にどの部分が... ということではありませんが、以下のサイトにもあるように、YouTube では、Internet Explorer のサポートを終了しました。


推奨環境としては、
となるようです。ですので、YouTube をご利用になる場合には、やはり Internet Explorer 以外のブラウザをご利用いただいたほうがよろしいかと思います。

来年早々には、Windows 7 もサポートが終了しますが、そうなるとこうした動きは、さらに拍車がかかるような気もしますね。


<参照>



HP Directplus オンラインストア


デル株式会社
posted by クリック at 14:26| 東京 ☀| Comment(0) | Internet Explorer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。