Update などでmacOS 向けの Office 2016 や 2019 などを更新したのち、更新後最初に Word や、Excel、PowerPoint などといったアプリを起動したりする時など、起動時に "未使用のアプリケーション "Microsoft AU Daemon" を開こうとしています。開いてもよろしいですか? " という画面が出てくることがあります。
"Microsoft AU Daemon" なんて聞いたことない?って、思わず "キャンセル" を押してしまいがちですが、この Microsoft AU の、”AU” とは、"AutoUpdate" のこと、つまり、”Microsoft AutoUpdate” という意味です。
これでお分かりですね。Office の更新プログラムをチェックして、インストールするときに利用している例のやつですね。
なので、これが表示されたときには、"開く" をクリックしてください。
【Office 製品の Update について】
Mac 版の Office の場合、Microsoft Store や、Amazon などの通販、家電量販店などでPOSAを購入したり、さらにはダウンロード販売で入手したりと、その入手経路はいろいろだと思います。
Apple製品ならではなところで言えば、Apple の App Store から入手されている方もいらっしゃるかもしれません。いゃ、意外と多いのかもしれませんね。
さてそうして入手された Office 製品の更新については、それぞれ入手経路によって更新方法が異なります。Windows 版でいうと、ストアアプリ版と、クイック実行版がありますが、それと似たようなもんですね。
macOS 版 の場合には、
1) Microsoft AutoUpdate を利用する方法:
POSA版、Microsoft Storeなどからダウンロード版を購入したケース
2) App Store を利用する方法:
文字通り、Apple の App Store より購入したケース
があります。
App Store から入手された macOS 向けの Office 製品は、App Store を介して行われます。
<参照>
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