Windows 版 Office Insider 向けに提供された新しい機能についてご紹介させていただきます。
ブログなどではとりあえず、6月28日配信となっている Ver.1907(11819.20002) におきまして、ホーム画面に "おすすめ" が表示されるようになりました。
上記の画像は、PowerPoint、Word、Excel の例ですが、Visio でもこの機能が有効になっています。
Docs には特別細かい情報は出てませんでしたが、MS Community および、Office Insider の US版のサイトで紹介されていることをざっくりといえば...
共同作業をするにあたって、共有文書がどんなことになっているのか?最近の状況を把握するのはなかなか難しく、またどの文書に注意を払ったらいいのか?知るのも困難。そうした背景に基づいて、"おすすめ" に、関連性の高い文書を表示・配置し把握しやすくしてくれるようです。
通常のホーム画面にも、"最近使ったアイテム"、"ピン留め"、"自分と共有" といったたちで探しやすくはなっていますが、さらに "おすすめ" として表示させて、より見つけやすくしていこうということのようですね。
【法人向けの機能】
今回、 Office Insider(Fast Ring) にて提供が開始されたこの機能ですが、利用対象は、SharePointサーバー上で共有されている情報になりますので、一般ユーザー向けの機能というよりは、法人向けの機能になります。
ですので学校あるいは職場向けのアカウントでサインインしていないと利用できません。
ちなみに、同じ Office Insider 版でも、MSアカウントに切り替えると、以下のような表示に変わります。
今後、この機能が一般向けに提供がされるかどうはわかりませんが、現時点では法人向けアカウントでサインインして、SharePoint からデータを開くと、表示されるようになります。
なお今回の新機能ですが、Office Insider のページや、MS Community の中では、6月28日配信となっていますが、実際には Docs の Update History にあるように、6月24日(日本時間6月25日)に配信されています。私のところでも、日本時間で6月25日に更新されていることを確認しています。
<参照>
【関連する記事】
- 会社で使用している Office では使えるのに自宅の Office では使用で..
- 会社で使用している Office では使えるのに自宅の Office では使用で..
- Office 製品で表示されるフォント名が英語表記になってしまう
- オンライン画像の選択の際に表示される "Creative Commons" って..
- Office 2010 の更新プログラム
- Outlook を起動したら、"0xc0000142" のエラーが表示されて起動..
- Office 2019 を再インストールしたはずなのにライセンスがあと数日で切れ..
- Microsoft 365 Personal キャッシュバックキャンペーンへの応..
- Amazon で購入した Microsoft 365 Personal を Mi..
- Windows 版 Office Insider 更新情報