2019年05月29日

Mac 版 Office Insider Fast 更新情報

配信日的には昨日となっていますが、昨日は Edge 以外一切検出されなかったので、実際に落ちてきたのは、本日となります。
次の更新プログラムの提供が開始されております。

以前にもご紹介しましたが、更新プログラムのチェックをしているのが、"Microsoft AutoUpdate"。すなわち文字通り、"Microsoft" 製品の更新プログラムをチェックして Update するツールなので正しいわけで、当然、Mac 向けに、Microsoft Edge が提供されているわけですから、検出されておかしくないのですが、妙に違和感を感じますね....

さて、本日配信されている更新プログラムは以下の通りです。とりあえず、Microsoft Edge は外しておきます。

20190529-1.png

・Excel Update 16.27.0(19052703)
・Word Update 16.27.0(19052703)
・PowerPoint Update 16.27.0(19052703)

リリースノートを確認する限りでは、5月22日に配信されている Ver.16.26 (190522) について Outlook および Excel の更新情報が更新されておりましたが、内容的には既知の問題の修正のみのようです。

さて Microsoft Edge の Update プログラムが検出されるようになり、Office 製品に混ざって表示されたりするのは、あくまでもタイミングの問題なわけですが、今回、事前に、Microsoft Edge の方だけ先に更新をかけてみようとトライしたところ、どうもそちらではエラーになって更新に失敗してました。

おそらくこれまでのことを考えると、何もしなくても勝手に Update は走っていたので、バックグラウンドで Update が走っているにも関わらず、さらに、Edge を開いてヘルプから更新をしようとして上手くいかなかったものと思われます。

でもその後、Microsoft AutoUpdate では検出されてたので、こちらはダブっていても、先行して実行される更新プログラムのみ優先される仕組みなのか?特にエラーなども表示されることなかったようです。

この辺りの動きは今後も注意して、確認していきたいと思います。



Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

posted by クリック at 10:10| 東京 ☁| Comment(0) | MAC版Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。