2019年05月06日

Office 365 Solo で利用するデバイスを管理する

Office 365 Solo は、昨年10月、インストールできる台数が、無制限になり、さらに同時に使用可能な台数が同一ユーザーで PC 5台までという形に変更になりました。

20190506-1-1.jpg


おそらくすでに複数台数のデバイスにインストールしてご利用いただいている方も多いかと思います。

上記のサイトの、"6 台目のデバイスでサインインする場合はどうなりますか" のところでも、"サインインしようとすると、「制限に達しました」というメッセージが表示され、別のデバイスからサインアウトをする必要があります" とあるように、使わなくなったデバイスは非アクティブ化する必要があります。

PCが故障して、買い替えたので、新しいPCに、Office を入れなおしたい... などで、すでに制限いっぱいまで登録済みの場合には、故障したPCは、非アクティブ化する必要がありますよね。今回はこうしたデバイスの管理について、ご紹介します。


-- 登録デバイスの確認:

もちろんちゃんとインストールできて不要になるケースもあるでしょうけど、インストールに失敗して結果的にインストールができていないにもかかわらず、登録されてしまうというケースも全くないわけでもありません。

また一度インストールしたものの何らかの事情で削除したというケースもあることでしょう。

そんな使っていないデバイスが登録されているがために、新しいPCにインストールができない... そんなケースって十分ありうることでしょうね。

そんな場合には、現在どのデバイスが有効になっているか?を確認する必要があります。

1) まず以下のサイトに、初回インストールの際に利用した Microsoft アカウントでサインインします

20190506-1-2.jpg


2) 画面スクロールすると、"デバイス"  という項目がありますが、こちらに現在アクティブなデバイスが表示されています

20190506-1-3.jpg

なお、デバイス名は、ご使用のPCのコンピューター名になっています。

コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム とクリックして開くか?
エクスプローラーから、"PC"(または"コンピュータ") を右クリックしてプロパティを開く。
Windows 10 であれば、スタートボタン(Windowsマーク)を右クリックして、"システム" をクリックするなどといった形で、
確認ができます。


-- 登録デバイスの非アクティブ化:

Office Home & Business 2019 などの統合パッケージ版(永続ライセンス版)の場合、非アクティブ化は自分ではできませんので、サポートに問い合わせて行う必要ががあります。

これに対して Office 365 Solo は、自分で管理がなえます。

1) まず "登録デバイス確認" のところでもご紹介しましたが、 "自分のサブスクリプションと Office 製品をすべて表示する/Microsoftアカウント" にアクセスします

20190506-1-2.jpg

2) 続いて "デバイス" のところに登録されているデバイスのうち、非アクティブ化 したいデバイスの脇にある "Office からサインアウトする" をクリックします

20190506-1-3.jpg

3) 確認の画面が表示されますので、間違いなければ "Office からサインアウトする" をもう一度クリックすれば、非アクティブ化されます

20190506-2-1.jpg


<参照>




Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

posted by クリック at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | MicrosoftOffice共通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。