今回は何かの時に知っておくと役に立つ Webサイトをご紹介いたします。
【インストールからトラブルシューティングまで】
Microsoftのサポートサイトを探すだけでも、いろんなページに似たような情報があって、なかなか探すのも大変ですね。
製品別にインストールの手順などが紹介されているページもあれば、個別にトラブルへの対処法をまとめてあるところもある。
そんな中で比較的まとまっているのが以下のサイト。


Office のインストール
Windowsだけでなく、Macについてもこちらから参照可能です。
インストールから、トラブルシューティングに至るまでの各サポートページへたどりやすくなっています。
【既知の問題と解決策】
そしてもう一つ、Officeの既知の問題の進捗状況や、対処法を紹介しているところ。
アップデートしてみたら、Excelがクラッシュするようになった...など現在直面しているトラブルがアップデートに起因するものなのか?また既知の問題として現在対応中のものなのか?そんな情報が確認できるところが以下のサイトです。


最近の Office の問題に関する修正プログラムと解決策
Windows版、Mac版 ともに、プログラムごとに現在確認されている既知の問題や回避策などが提示されています。
是非お気に入りなどに登録しておいて、いざというときに、お役に立ててください。
さてさらに言うと何回か前にも取り上げましたが、こうした日本語のページには反映していない内容などがでているのが、USのサポートサイト。
アドレスを直接入れなすのであれば、アドレスの "ja-jp" の部分を "en-us" に変更すれば、同じコンテンツのUSサイトに接続されます。(若干内容は異なることもあります)


あるいは、画面下部に移動し、左下にある言語選択のところから、変更することも可能です。


ちなみに英語のサイトにはある情報でもアドレスなどを、ja-jp つまり日本語に変更しても、ページによっては日本語ページがない場合もあります。その場合には、英語のままで表示されます。
ぜひ、こうしたサポート情報を上手に使ってみてください。
<参照>
・Office のインストール
・最近の Office の問題に関する修正プログラムと解決策
【関連する記事】
- Office の基本操作 2025-07-1 セーフモードで起動して Offic..
- アイコンに名称が表示されるようになりました
- Anonymous file 共有が Android デバイスでも可能になります..
- Microsoft 365 での Windows 10 のサポートが延長
- Microsoft 365 Insider を対象に Active X コントロ..
- Office 2016 のアプリが終了してしまう
- 「技術的な問題が発生しています」となって Office 製品がインストールできな..
- Word などを起動しようとすると 0xC0000142 のエラーでプログラムが..
- 【Copilot+PC】で注意したい プレインストール版Office製品
- Microsoft アカウントの "サブスクリプション" の画面に、「インストー..