2018年02月15日

KB4074598 が原因で、Qosmio AV CenterでTVが視聴できない

東芝のDynabookに搭載されている Qosmio AV Center で TV が再生できなくなってしまう件は、以前にも同様のことがありました。

その時には、1月に配信された、KB4056894 が要因でしたが、今回は、2月に配信されている KB4074598 が要因でやはり、Toshiba の Dynabook などに搭載されている Qosmio AV Center で TV が再生できなくなるという症状が発生するようです。

参照させていただいた、Toshiba のサポートページにもありますが、TV が視聴できないという場合には一度ご確認の上、アンインストールをお試しください。

Windows8.1 の場合
KB4056895、 KB4056898、 KB4074594、 KB4057401

Windows7の場合
KB4056894、 KB4056897、 KB4074598、 KB4057400

がネックになるようです。

東芝のページでも原因は調査中となっているので、今後のメーカーの対応を待つ以外ににはなさそうですね。


【追加情報】

今回のこの KB4074598 ですが、一部のサードパーティ製のアンチウィルスソフトと競合する既知の問題があるようで、その場合の対処法公開されているようでしたので、ご参考まで。

February 13, 2018−KB4074598 (Monthly Rollup)


<参照>
「Qosmio AV Center」でTVが視聴できない/「TOSHIBA Blu-ray Disc(TM)Player」または「TOSHIBA VIDEO PLAYER」でメディアが再生できない
2018 年 1 月 5 日 − KB4056894 (マンスリー ロールアップ)
February 13, 2018−KB4074598 (Monthly Rollup)
セキュリティ更新プログラムの展開に関する情報: 2018 年 2 月 13日
2018年 2月マイクロソフトセキュリティ更新プログラムに関する注意喚起

posted by クリック at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | Windows7 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。