その時には、1月に配信された、KB4056894 が要因でしたが、今回は、2月に配信されている KB4074598 が要因でやはり、Toshiba の Dynabook などに搭載されている Qosmio AV Center で TV が再生できなくなるという症状が発生するようです。
参照させていただいた、Toshiba のサポートページにもありますが、TV が視聴できないという場合には一度ご確認の上、アンインストールをお試しください。
Windows8.1 の場合
KB4056895、 KB4056898、 KB4074594、 KB4057401
Windows7の場合
KB4056894、 KB4056897、 KB4074598、 KB4057400
がネックになるようです。
東芝のページでも原因は調査中となっているので、今後のメーカーの対応を待つ以外ににはなさそうですね。
【追加情報】
今回のこの KB4074598 ですが、一部のサードパーティ製のアンチウィルスソフトと競合する既知の問題があるようで、その場合の対処法公開されているようでしたので、ご参考まで。
・February 13, 2018−KB4074598 (Monthly Rollup)
<参照>
・「Qosmio AV Center」でTVが視聴できない/「TOSHIBA Blu-ray Disc(TM)Player」または「TOSHIBA VIDEO PLAYER」でメディアが再生できない
・2018 年 1 月 5 日 − KB4056894 (マンスリー ロールアップ)
・February 13, 2018−KB4074598 (Monthly Rollup)
・セキュリティ更新プログラムの展開に関する情報: 2018 年 2 月 13日
・2018年 2月マイクロソフトセキュリティ更新プログラムに関する注意喚起
【関連する記事】
- 【解決】KB4534310 の影響で、Windows 7で壁紙の設定がおかしくな..
- KB4534310 の影響で、Windows 7で壁紙の設定がおかしくなる Pa..
- KB4534310 の影響で、Windows 7で壁紙の設定がおかしくなる
- Windows 7 サポート終了
- タスクマネージャーに "閉じる" ボタンがない
- Windows 10 への移行を促すメッセージが表示される
- KB4074598 によって、ICカードリーダーが認識しない
- Tablet PC入力パネル というツールが消えない
- "Windowsセキュリティセンターサービスを開始できません" と表示される
- 通知領域に残ってしまったエントリーを削除したい