すごく限られた環境で発生していますので、すべての方が、今回の改善方法で対処できるわけではないとは思いますが、該当する方は一度、ご確認の上、お試しください。
【発生する環境】
これがすべてとは限らないと思いますが、これまでに確認ができているのは、以下の環境です。
・OS: Windows8.1
・ブラウザ: IE11
** アプリ版のIEも同様に動作しませんでした
・セキュリティ対策: カスペルスキーインターネットセキュリティ
** 特別何か? Windows側で更新がかかったということで発生しているわけではありません。またマウスの物理的な故障でもありません。IEに更新プログラムがインストールされているわけでもありません。
Google Chromeや、エクスプローラーや、他のアプリケーションでは、スクロールボタンはきちんと動作するはずです。
【症状】
1) マウスのスクロールボタンが機能しない。スクロールボタンを転がしても画面がスクロールしません
2) 画面左側の上下の ∧ ∨ のマークをクリックしても画面がスクロールしません(ちょうどブラウザの以下の画像の部分です)


** ただし、左側のボタンを押してドラッグして操作をする分には、正常にスクロールします
【対策】
単に、カスペルスキーを無効にしても症状は改善されませんでした。
一旦専用のアンインストーラーを利用して、カスペルスキーを削除。
カスペルスキーが削除された段階で、IE11を起動し確認したところ、削除の段階では正常にスクロールボタンが動作することを確認いたしました。
そしてその後、PCを一旦再起動してから、カスペルスキーを再インストール。これで改善することを確認しています。削除の場合には、一度きちんと削除するために、以下のサイトから専用のアンインストールツール(kavremover ユーティリティ)をダウロードの上、利用し削除してみてください。
・サービス: カスペルスキー製品を完全にアンインストールする削除ツール
もし今回ご紹介したような、同様の症状でお困りの方は、一度カスペルスキーの再インストールをお試しください。
当然ですが、再インストールの際には、アクティベーションコード が必要になりますので、予めご用意の上お試しください。
まさか? スクロールボタンが機能しなくなる.... その要因がセキュリティソフトの誤動作にあるなんてなかなか気がつきませんよね...
【2017/10/10更新】
たまたま別件で、カスペルスキーのHPを確認していたら以下のような記事がありました。
・IE (Internet Explorer) ブラウザでスクロールが行えない場合/よくあるお問い合わせ
すっかり終息したかな?という感じはあるのですが、一応IEの設定を変更してみることと、それでもだめなら、やはりカスペルスキーの入れなおしをしてみて...という内容のもの。
これによれば、カスペルスキー側も調査中のようですが、結局まだはっきりはわかっていないようです。
まぁ、カスペルスキーを削除すれば、IEの設定など変更しなくても問題なく動作してましたし、さらには入れなおせば確実に改善していたので、IEの設定を変更してみて...っていうのは一応こんな設定があるから?ということなんでしょうけど、逆にここが設定されていると動かないというのも、問題ですよね...
すっかり落ち着いたので、このまま明確にならないまま終わってしまいそうな感じもしますが、できればきっちりと原因を究明して Up してくれると嬉しいんですけどね。
<参照>
・IE (Internet Explorer) ブラウザでスクロールが行えない場合/よくあるお問い合わせ
【関連する記事】
- Windows 8.1 最後の更新がリリース Part 3
- Windows 8.1 最後の更新がリリース Part 2
- Windows 8.1 最後の更新がリリース
- Windows 8.1 を起動したら 「このバージョンの Windows はサポ..
- OneDrive のデスクトップアプリ、Windows 8.1 では利用不可に
- Surface 2 と Windows 8.1 RT
- Windows 8.1 への アップデート
- Windows の基本操作 Vol.2021-5-2
サウンドレコーダーとボ.. - エクスプローラーから写真を印刷すると白く抜けて印刷できない部分が発生してしまう【..
- GmailのInternet Explorerのサポートは、2021年3月15日..
私も同様の症状で四苦八苦し、
ieのリセット等、定番のあらゆる方法を試してもダメで
すっかり途方に暮れていたのですが、
カスペルスキーのアンインストールで、嘘のようにすっきり解決。
おかげ様で元どおり、快適に動作するようになっております。
ひとことお礼を…と思い、書き残させていただきました。
どうも有り難うございました。
四日間の戦いから漸く開放されました。
カスペルスキー2017は重たいとの評判に躊躇し
2016のままにしていたということもありますが
思い起こすと前にも似たようなことがあったような気がします。
次はESETソフトに乗り換えようかとおもってます。
本当に助かりました。ありがとうございました。