もっと楽しんでしまおう!というツール。 それが、"フォトウィザード" です。
Office 2013 や Office 2016 であれば、Office 365 Solo はもちろん、プリインストール版のOffice Home and Business Premium にも、PowerPointが含まれています。
せっかくあるのに、使わないってのはもったいないですよね?
今回は、PowerPoint をもっと身近に、そしてもっと活用してもらうためのツールでもある "フォトウィザード" の導入方法について取り上げてみました。
なお、"楽しもうフォトウィザード" のWebページにもありますが、 "Office Home & Business Premium/2013/2010 プレインストール パソコンを購入の方は、楽しもう フォト
ウィザード プログラムとテンプレートがすでにプレインストールされています" とあるように、既にインストール済みの方はインストールする必要はありません。
【フォトウィザードとは?】
まずはその概要から簡単にご説明します。
本屋さんに並んでいるPowerPointの本を見ても、ほとんどは、お仕事などで利用されているプレゼンテーションなどのスライドを作成するソフトと思われますが、もちろん用途としてはいろいろなものに利用可能です。
Club Microsoftのページでは、PowerPointを活用したクリスマスカードや年賀状などのテンプレートも提供されています。現在は、"2017年年賀状特集 Officeで楽しく簡単に! 年賀状を作ろう2017" といった特集なども掲載されています。そうしたテンプレートを利用して楽しいクリスマスカードや年賀状を作成できるというのもPowerPointの一面です。
そうしたPowerPointをもっと身近に、皆さんに活用してもらおうということで提供されているツールがこの "フォトウィザード" になります。
最初から作るのは大変そう?
そんな方のためには、テンプレートも用意されています。是非活用してみてください。
< どんなものが作れるのか? >
フォトウィザードのトップページにもありますが、YouTubeのMicrosoftの公式サイトにも公開されていますので動画をご覧になってみてください。
こうしたフォトブックの他、フォトムービー、カレンダー、はがきなどが作成できます。
【フォトウィザードの導入】
Office Home and Business Premium など一部のものについては最初から導入されているケースもあるかもしれませんが、今回は "うちのPCにはインストールされていない。。。" という方のために、導入方法についてご紹介します。
1) まずは以下のダウンロードサイトに移動します。
"MicrosoftR Office PowerPointR 楽しもう フォトウィザード" (ちなみに、こちらのリンクは、Office 2013/2016向けのものです)
** Office 2010ユーザーの方は、"MirosoftR Office PowerPointR 2010 楽しもう フォトウィザード ダウンロード" からダウンロードしてください
2) どれをダウンロードするか? 選択肢が表示されます。ご利用の環境に応じて必要なものにチェックを入れてダウンロードを開始します。今回導入しようとしているPCは、Windows10(64ビット版)+ PowerPoint 2016(32ビット版)なので、"win8x64_officex86.zip" を選択しました
** ここで問題。自分がどんな製品を使っているのかわからない?という場合には?
Windows の種類:
Windows10に限ったことではなく、エクスプローラーを開いて、PCの上で右クリックして、プロパティをクリックして開けば確認できます
Officeの種類:
PowerPointでも何でもかまいませんのでいったん起動。ファイル>アカウント と開いて、バージョン情報をクリックすると確認できます
3) ダウンロードするものを選択したら、"次へ" をクリックすると、画面下部に、"ファイルを開く" "保存" "キャンセル" と表示されますので、"保存" の脇の "▼" をクリックして、"名前をつけて保存" をクリック、一旦デスクトップなど分かりやすい場所に保存しておきましょう
4) ダウンロードが完了すると、ダウンロードしたものを開くかどうか聞いてきますので、"開く" をクリックします。
5) ダウンロードされた圧縮ファイルが開いて、解凍するかどうか聞いてきますので、そのまま "すべて展開" をクリックして、解凍作業に入ります
6) 解凍が完了するとフォルダが開きます。保存先として指定したデスクトップ上には、解凍前のフォルダと解凍後のフォルダが表示されているはずです。
7) さてここからが本格的なインストール作業になります。作業に当たって、導入される環境によって異なることもありますので、フォトウィザーのWebサイトにある、"インストール方法" のところも念のため確認しておきましょう
8) インストールについては、解凍されたフォルダを開くと、"Setup_X64.exe" というプログラムがありますのでこちらをダブルクリックして開始します
9) 最初に、”Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office" のインストールから始まります。画面に従って進みますが、一度インストールなど試みたことがある場合など、すでにインストール済みの場合にはエラーになりますが、その場合には気にせずに進んでください。
** エラー表示の例:
上記のようなメッセージが表示される場合には、メッセージにもあるように既に導入済みということです。OKですすんで、さらに以下のようなエラーが表示されます。
エラーが表示されて、閉じても再度 、”Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office" のインストールが始まりますが、3度繰り返すと終了し、次の段階に進めます。
10) そして、フォトウィザード本体のインストールに入ります。
11) インストールが完了するとデスクトップに ”楽しもうフォトウィザード” のアイコンが表示されます。
12) このアイコンを初めて起動するときに、テンプレートなどのダウンロードが開始されます。しばらくしたのち、フォトウィザードのトップ画面が表示されます。
最初にも書きましたが、この "フォトウィザード"。Office Home & Business Premium/2013/2010 プレインストール パソコンを購入の方の場合には、"楽しもう フォトウィザード" がすでにプレインストールされていますので、ぜひご利用になってみてください。
またPCをリカバリしてOffice 製品をインストールしなおしたようなケースでは、再度インストールする必要がありますので、その場合には今回の記事を参考にインストールしてみてください。
【補足】
途中、Microsoft Visual Studio 2010 のインストールのエラーについても書きましたが、一度インストールを途中まで進めてこれがインストールされていたり、あるいは何かほかのプログラムとの関係で既にインストール済みのなどの場合には、今回の、フォトウィザードのインストールについても、当初ご紹介した、"Setup_x64.exe" というプログラムではなく、”Setup Photo Wizard.exe” あるいは "Setup Photo Wizard.msi" のいずれかをダブルクリックしてインストールを開始していただくと、Visual Studio のインストールはスキップされます。
あくまでも、初めてインストールする際には、"Setup_X64.exe" をご利用ください。
<参照>
・楽しもうフォトウィザード
・Club Microsoft
・テンプレート集・Microsoft at Life/Club Microsoft
・2017年年賀状特集 Officeで楽しく簡単に! 年賀状を作ろう2017
【関連する記事】
- iPad 版 Excel において、シートの保護機能を追加
- モバイル向け Office 製品のファイルを開くときの既定の動作が変更
- 2025年にサポート終了を迎える製品
- Microsoft 365 サイトとサポート対象外の macOS
- 「Microsoft Publisher」は、2026年10月にサポート終了(廃..
- Excel for the web の操作性向上 Part 2
- Web 版 Office のファイルメニューなどが一新!
- Web 版 Excel の操作性が向上。より使いやすく、わかりやすいデザインに!..
- Office LTSC 2024 の商用プレビュー が公開! 提供がスタート
- 利用者が少ないアプリは一線を退いて、いずれは廃止に? Microsoft や G..