その前にまずこのツールでどんなことが可能なのか?
実際にデスクトップにできたショートカットアイコンをダブルクリックして起動してみると、以下のようなメニュー画面が表示されます。

・Outlook Setup:Outlookのインストールに関するもの
・Outlook:Outlookのプログラム自身に関するもの
・Outlook for Mac:Mac版のOutlookのプログラム自身に関するもの
・Mobile devices:モバイル版のOutlookに関するもの
・Outlook on the Web:Web版のOutlookに関するもの
・Dynamics CRM Online:Microsoft Dynamics CRM Onlineに関するもの
・OneDrive for Business:OneDrive for Businessに関するもの
といった内容についてのトラブルシューティングが可能ということです。
ここで再度確認のために申し上げますが、こちらのツールは、Office 365 の学校や職場向けに提供されている法人向けの Office 365 利用者のためのトラブルシューティングツールになります。
一般の、Outlook利用者向けのものとは異なりますので、ご注意ください。
【実行編】
1) デスクトップにできた "Microsoft Support and Recovery Assistant for Office 365" をダブルクリックして実行します

2) トラブルとなっている項目を選択します。今回は、一例として、"Outlook I'm having trouble with my email, folders, or other Outlook items and features" を選択してみました。最初にご紹介したように、ここで選択が可能なものには、現在 7項目あります

3) 項目を選択し、"Next" をクリックして、トラブルシューティングをスタートします
4) 続いて、さらにどんな症状かを選択します。今回は、"Outlook failed to start."(Outlookの起動に失敗する) を選択してみました。処理中で先に進めないケースや、何かしらエラーが表示されるケースなど、"起動に失敗する" といてもいろいろあると思いますが、大きな項目としてこちらを選択します

5) そして、現在 Office 365 で使用されている アカウントでサインインして、トラブルシューティングがスタートします

6) サインインが完了するとスタート。"ユーザーのオープン認証の検証"、"ユーザーのテナント情報の詳細の取得" と進みます



7) 続いて、もっと情報が必要ということで、ログの収集などの許可を求められます。以下で参照させていただいた、"Office 365 サポート/回復アシスタントで診断ログの収集をオフにする" にもありますが、ログの収集の部分は、レジストリなどの設定変更で、オフにすることも可能なようです。とりあえず今回は "NO" で進んでみました

8) スキップしますよという確認の画面が出ますので、"Next" をクリック。すると今度はネットワークの接続状況のチェックに入りました


9) 引き続きチェックが行われます


10) 今回は特に問題は検出されていませんが、ここで問題が見つかると、"Yes" をクリックして、実際の修復作業に入ります。何もありませんが、とりあえず "Yes" で進みます


11) その後もメッセージに従って進んでいきます





12) そして完了。トラブルは治りましたか?という質問に解決したら、"Yes" をクリックして終了します


13) 最後にアンケートの画面が。これは任意ですが、こうしたツールをより良いものにしてもらうためには、どんなことであっても気がついたことがあれば、入力していただくといいと思います

さて、こういった流れで進んだトラブルシューティング。
実際にはこうしたツールで解決できないものも多々あると思いますが、解決の糸口をつかむための一助にはなると思いますので、何かあった時には一度走らせてみてもよろしいかもしれませんね。
<参照>
・"Microsoft Office 365 サポート/回復アシスタント" の導入と実行 〜導入編
・Microsoft Office 365 サポート/回復アシスタントで
Outlook と Office 365 の問題を解決する
・Fix Outlook account problems in Office 365
・Microsoft Support and Recovery Assistant for Office 365 now supports OneDrive for Business
・Welcome to the Office 365 Support Corner
・Microsoft Office 365 サポート/回復アシスタント/MSコミュニティ
・Outlook でのエラーを修正する
・Office 365 サポート/回復アシスタントで診断ログの収集をオフにする
【関連する記事】
- Microsoft Publisher のサポートが終了
- Office の基本操作 Vol. 2025-03-1 「Office クラウド..
- Microsoft アカウントでサインインしなくても iOS 上で共有ファイルが..
- Microsoft Defender VPN のサービス終了
- iPad 版 Excel において、シートの保護機能を追加
- モバイル向け Office 製品のファイルを開くときの既定の動作が変更
- 2025年にサポート終了を迎える製品
- Microsoft 365 サイトとサポート対象外の macOS
- 「Microsoft Publisher」は、2026年10月にサポート終了(廃..
- Excel for the web の操作性向上 Part 2