Wordの場合、最初に書きましたが、Insertキーを押すことによって、その入力モードを、挿入モードなのか?上書きモードなのか?を変更できるようになっています。
他にもステータスバーなどに、現在の入力モードを表示させている場合には、そちらで変更も可能です。
しかしある時を境に、Insertキーを押したモードの切り替えができなくなってしまうこともあります。
通常は、挿入モードになっていますが、Wordのオプションの設定が変更されてしまうことで、Insertキーでの変更ができなくなります。
【Wordオプションの設定】
Wird2010以降のバージョンが対象で、次のところで設定を行います。
1) ファイル>オプション と開きます
2) 詳細設定>編集オプション と開いて、"上書き入力モードの切り替えにInsキーを使用する" にチェックを入れてから、OKで閉じていきます
Insertキーを押しても入力モードの切り替えができない場合には一度確認してみてください。
もちろんステータスバーから切り替えることもできるので、こちらもお忘れなく。
またステータスバーにその項目が表示されていない場合には、ステータスバー上で右クリックして該当項目にチェックマークがついていないようであればクリックして表示するように設定してみてください。
【関連する記事】
- Outlook や Word などが入力時に終了してしまう
- ワンクリックでアクセシビリティの問題を解決!【Word】
- Office の基本操作 Vol.2024-08-1 ディクテーションとトランス..
- Word で Copilot を活用する
- 表組操作がより簡単に 〜 Word for the web
- フィールドコードの 表示・非表示の切り替えができない!
- 「Ctrl + Shift + V」は、「Alt + Ctrl + V」へ 〜 ..
- Word for iPad にページ罫線の機能が追加!
- Word で自動で両面印刷がない
- ヘッダー・フッターなど新たに複数の機能が追加【Word for the web】..