2016年02月07日

ストアアプリ版のSkypeが利用できない

ストアアプリ版のSkypeの提供が、2015年7月7日に終了し、現在アプリ版のSkypeを起動すると、起動できずにまったく応答がなくなったままで画面が変わらなかったり、あるいはデスクトップ版をアップグレードするようにメッセージが表示されます。

201600206-1.jpg 201600206-2.jpg

skype.jpg

ストア画面から検索をしてもskypeは出てこないのですが、まだインターネットから検索するとストアアプリのダウロードページにたどりついてしまう関係でちょっと紛らわしいところがありますが、すでにこれをインストールしてもご利用いただけないのでくれぐれもご注意ください。

なお、Surface2などのWinodowsRT8.1向けにはデスクトップ版はありませんので、引き続きストアアプリ版のSkypeをご利用いただく形になります。

一部を除き現在は、デスクトップアプリ版のSkypeに統一されておりますので、デスクトップ版がインストールされていない場合には、改めてインストールしてご利用ください。当然ながら、これまでご利用だったアカウントはそのままご利用可能です。

Skypeのトップページ

また現在、上記サイトにアクセスすると、まだベータ版のようですが、"Skype for Web を起動" Webブラウザ版のSkypeなども提供されているようです。

Skype 翻訳プレビューへようこそ

新しい機能もどんどん追加されています。セキュリティ面なども随時更新されておりますので、Skype Blogなどから発信されている最新情報もご参考になったうえで、ご利用の際にはぜひ最新バージョンをご利用になってみてください。

<参照>
Microsoft、「Skype for modern Windows」を7月7日に終了へ/ITmedia
Skypeを使い続けることができるようにSkypeソフトウェアを更新する方法を教えてください。
modern版「Skype」終了、その意図は?--マイクロソフトの担当幹部に聞く/ZDNet Japan
Skypeのモダンアプリが7月7日に「引退」、デスクトップ版へ一本化/マイナビニュース
Skype Blogs

posted by クリック at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows8.1/RT8.1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック