2015年12月09日

McAfeeが原因で、受信されたメールの件名や送信者名が空白になってしまう

Windows Liveメール、Outlookの両方で発生しているようです。

現在、McAfee側も原因を調査中とのことで、当面の対処法として、
McAfeeの入れなおしを案内しているようです。

何かまた新しい動きがありましたら、ご報告させていただきます。


【2015/12/19更新】

その後、McAfeeのサポートサイトが更新されました。
・原因:Webサイトによれば、"迷惑メールをフィルタリングするサービスが受信したメールを正しく処理できず、メールのヘッダー情報が不適切な状態にしてしまったことで発生します"(McAfeeのサイトより引用)とのことです。

・対策:McAfeeの入れなおししか、方法はないようです。

・空白になってしまったメールの復旧:一度空白になってしまったメールの復旧は不可能みたいです。

・対処法(Outlook2013などのケース):
 1) コントロールパネル>ユーザーアカウントとファミリーセーフティ>メール>プロファイルの表示
   とクリックし、プロファイルを追加。同時に、メールアカウントも設定しなおします。
 2) "常に使用するプロファイル" を今回作成したプロファイルに変更。
 3) サーバーに残っていたメッセージはこれで再度受信しなおす形になります。
 4) ファイル>オプション>詳細設定 と開いて、"エクスポート" をクリックしてすすみ、
   以前ご利用のOutlookのPSTファイルからデータをインポートします。



<参照>
Windows LiveメールやOutlookで受信したメールの件名や差出人、内容が空白になる事象について

** 現在、McAfee側の問題なのか? 上記リンクをクリックしても、一瞬表示されたのち、別のページに飛ばされてしまうようですが、その場合には、ブラウザの戻るボタンにて、戻っていただければ内容をご確認いただけます。



posted by クリック at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック