2015年11月27日

Outlookメール(プレビュー)への移行とトラブルについて

この春、以下のOffice Blogでもアナウンスがありましたが、Outlook.com のサービスが新しく生まれ変わろうとしています。

実は、英語版のOffice Blogs には、以下で参照させていただいたようにOutlook.comが新しシステムに移行することが記事として出ていたんですが、日本語版には全く出ていなかったこともあって、お恥ずかしながら、正直言って、全然気が付きませんでした。

ITmediaさんの記事でも一部紹介はされていましたが、これがいつから開始されるのかなどの詳細がよくわかりませんでした。


【今回のトラブルに気が付くきっかけ】

ちょと前に、あるお客さんから、Outlook2010でメールの送受信ができなくなったというトラブルの相談を受けたのが、今回これを取り上げるきっかけになりました。

状況としては、

メールソフト:Microsoft Office Outlook 2010
メールアカウント:outlook.com
形式:IMAP

という環境でご利用で、送受信をかけると、送信までは完了しても、受信のところで、
"0x8004210A" のエラーが出て受信ができない状態でした。

通常であれば、エラー番号から一般的な対処法を探っていくわけですが、さらに、それまでに受信したメールの中に、"メール サービスに関する重要なお知らせ" という件名で、以下のような内容のメールが届いていました。


---- 以下、メール内容を引用 -----

お客様各位


今後数週間の間に、@outlook.com、@hotmail、@live、@msn メール
アカウントに影響する更新作業を予定しております。 この変更により、お使いのOutlook デスクトップ アプリケーションにメールが配信されなくなります。 メールが配信されなくなったことにお気付きになったら、次の 2 つの手順を実行してください。

Outlook 2003 をご利用の場合

1.Outlook 2003 デスクトップ アプリケーションからメール アカウントを削除する

2.Outlook 2003 デスクトップ アプリケーションにメール アカウントを再度追加する

Outlook 2007 をご利用の場合

1.Outlook 2007 デスクトップ アプリケーションからメール アカウントを削除する

2.Outlook 2007 デスクトップ アプリケーションにメール アカウントを再度追加する

Outlook 2010 をご利用の場合

1.Outlook 2010 デスクトップ アプリケーションからメール アカウントを削除する

2.Outlook 2010 デスクトップ アプリケーションにメール アカウントを再度追加する


この更新が行われると、このメールを Outlook デスクトップアプリケーションで参照できなくなる恐れがあります。 お使いのOutlook のバージョンに該当する上記 2 つの手順のリンク (削除と再追加のリンク) は、お気に入りに登録するか、保存することをお勧めします。 なお、www.outlook.com にログインすれば、このメッセージは、いつでもご覧いただけます。

お使いの Outlook のバージョンがおわかりにならない場合は、ここ をクリックして、バージョンを特定する手順をご確認ください。


今後とも Outlook.com をご利用いただけますようお願い申し上げます。

どうぞよろしくお願いいたします
Outlook.com チーム

----- 以上 -----


11/14までにアカウントを再設定するようにといった内容でもあったため、その方の場合は、Outlook2010から、一旦Outlook.comのアカウントおよび、データファイルを削除して、再設定。

それ以降は、また通常通り利用できるようになりました。

このメール、要するに、ご利用のOutlook.comのアカウントが新システム Outlookメール(プレビュー)に移行するために、事前に届いていたもののようです。



【新システム、Outlookメールとは?】

以下にもありますが、この春にOffice Blogで取り上げられ、その後、8月に取り上げられただけで、特にそれ以外には、公式には何も発表されていないようです。

ただしここにきて、新システムへの移行が急に進んでいるようで、Microsoftコミュニティなどで、メッセージの送受信ができなくなるといったトラブルの相談が急増しています。

現状では新システムに移行してしまうと元には戻せません



【新システムか? 旧システムか?】

では、現在自分のアカウントがどうなっているのか?

このシステムの移行は世界的に順次行われており、現段階では、移行されてしまった方もいるし、まだ旧システムのままの方もいらっしゃいます。

確認方法はいたって簡単です。

Outlook.com

上記をクリックして、自分のOutlook.comのアカウントにサインインします。

サインインした時に画面の左上に、


・Outlook.com
・Outlookメール(プレビュー)


どちらが表示されるか? によって判断ができます。

20151127-1.jpg
ちなみに自分の場合はまだ移行されていないため、Outlook.com のままでした。

outlook.comのプレビュー版を元に戻す方法/Microsoftコミュニティ

上記のMSコミュニティの質問の回答の中で、フォーラムモデレーターの方の回答の中に、具体的な表示がでていますので、気になる方はご参照ください。

繰り返しますが、一度アカウントの移行が済んでしまうと、元には戻せません。


【対策と対処法】

現状では、世界的に新システムの移行が順次アカウントごとに進んでいるようで、移行された場合、これを元に戻すことはできません。また利用者側では、移行しないように設定することもできません。

またこの移行に伴う送受信のトラブルについては、現在のところ Microsoftコミュニティ の中で質問した上で個別に相談してもらうか? 

メール機能が「Outlook(プレビュー)」になってしまう/Microsoftコミュニティ

上記のMSコミュニティの回答の中にもありますが、右上の歯車のところから、"フィードバック" をクリックして、フィードバックするといった形での対処法ぐらいしかないようです。

20151127-2.jpg

質問される場合には、上記の画像にもあるように、
カテゴリ:Outlook.com
トピック:Outlookプレビュー
として質問してみてください。

Outlook.com メールサービスに関する重要なお知らせ/Microsoftコミュニティ

また上記にもありましたが、従来のように専用フォームによるお問い合わせも受け付けているようです。


ここ最近この新システムへの移行に伴うものなのか? メールソフトでの受信がうまくできないといったケースが増えているようです。

そうした場合には、ご自身のOutlook.comのアカウントが、新システムに移行されたかどうか? まずはご確認いただき、メールソフトでのご利用の場合には、アカウントの作り直しなどもお試しになって見てください。

それでもダメであれば、メールについては、当面、Outlook.com にアクセスして使用するか? また他のメールアカウントをお持ちであれば、そちらに転送をかけて利用するか?など検討する必要がありそうです。

引き続き、新しい情報が入りましたら、ご紹介させていただきます。


【2015/12/15追加】
Outlookメール(プレビュー)について、Microsoftコミュニティに以下のようなFAQが用意されておりましたので、ご紹介させていただきます。

Outlook.com プレビュー FAQ


<参照>
New ways to get more done in Outlook.com/Office Blogs
New Outlook partner add-ins and expanded rollout of Outlook.com preview/Office Blogs
Microsoft begins preview program for new Outlook.com features
Microsoft、Outlook.comを大幅アップデートへ/ITmedia
outlook.comのプレビュー版を元に戻す方法/Microsoftコミュニティ
Outlook.com で閲覧プレビューを変更するにはどうすればいいのか/Microsoftコミュニティ
メール機能が「Outlook(プレビュー)」になってしまう/Microsoftコミュニティ
Outlook.com メールサービスに関する重要なお知らせ/Microsoftコミュニティ



posted by クリック at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Outlook.com関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック