2015年11月12日

KB3097877 の影響で、Outlookが終了してしまう

11月の更新プログラムで配信された KB3097877 が原因で Outlookなど 一部のプログラムが正常に動作しなくなることが確認されています。

Outlookだけではなく、ワコムのタブレットなどを使用しているケースでも発生するようです。

Microsoft側にも複数報告があがっており、緊急レビュー中のようです。

なお、Outlookに関しては、タイミング的には、画像をダウンロードするメールを選択した際にトラブルが発生するようです。

急ぎでどうしても、Outlookをご使用になるのであれば、一時的に KB3097877 を削除していただくことで、あくまでも一時的にご利用は可能です。

時間的にどのぐらいかかるかは不明ですが、マイクロソフト側でも問題は認識しているようなので最終的にはマイクロソフト側の対応を待つ以外になさそうです。

新しい情報が入りましたら、随時ご紹介させていただきます。


【2015/11/12 22:30 追加情報】

Outlookの件については、どうやら、修正された KB3097877 が配信されたようで、仮にこの更新プログラムが入っていても、Windows Updateをかけて再度検出された、KB3097877をインストールすることでも改善するようです。
一度削除された型は、Windows Updateをかけて再度検出された KB3097877をインストールしても問題なく利用可能になるようです。

一度確認してみてください。

Outlook 2013でメールの画像をダウンロードしようとすると動作が停止する/MSコミュニティ


<参照>
マイクロソフトの月例パッチで一部の「Outlook」に問題か/ZDNet Japan
11/11配信:WindowsUpdate「KB3097877、KB3107998」をアップデートするとワコム製ペンタブが原因で起動しない不具合が発生
2015年11月のWindows Updateに関するトラブル情報

posted by クリック at 15:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック