2015年09月06日

IE Tab の導入と使い方

前回、Google Chromeでは、Silverlightはサポートされなくなったことをご紹介いたしました。

この中でその対策として、

1) 他のブラウザを利用する
2) IE Tab という拡張機能を導入する

ということをご紹介しましたので、今回は、この "IE Tab" という拡張機能の導入と使い方をご紹介させていただきます。


【IE Tab とは?】

詳しくはウィキペディアやIE Tabの配布元のページなどをご参照ください。
簡単に言うと、Chrome上で、IEを起動しようというものです。
IEでないと開けないページや、今回のようにChromeでは開けないようなSilverlightが必要なページに行く場合には、これが役立ちます。


【IE Tabの導入】

1) Google Chrome を起動し、左上のアプリボタンをクリックし、さらに "ウェブストア" をクリックして移動します。
20150906-1.jpg 20150906-2.jpg

2) "Chrome ウェブストア" に移動したら、検索ボックスに、"IE Tab" と入力し、エンターで検索します。
20150906-3.jpg

3) "拡張機能" のところに、"IE Tab" が表示されるはずですので、"+CHROMEに追加" をクリックします。
20150906-4.jpg

4) "「IE Tab」を追加しますか?" と表示されたら、"拡張機能を追加" をクリックして進みます。
20150906-5.jpg

5) 完了すると、"IE Tab が Chrome に追加されました。" と表示されます。同時に画面は、新しいタブが開いて、"IE Tab" の説明画面に移動します。
20150906-6.jpg 20150906-7.jpg

6) まだこれでは完了ではなく、続いて、"ietabhelper.exe" という追加プログラムがダウンロードされ、画面左下に表示されますので、これをダブルクリックなどで実行します。
もし気が付かなかった場合には、画面上に追加されたIE Tabのアイコンをクリックすると、同様に追加プログラムのダウンロードが開始されます。
20150906-8.jpg

7)完了すると、IE Tabで利用するためのツールバーが表示されますので、IE Tab で画面を開くときには、このアドレスバーにアドレスを入力します。
20150906-9.jpg


【比較】

Silverlight がないとご覧いただけないサイト(今回は、Showtimeのページ)で、確認してみました。

1) Microsoft Edge
Windows 10 から導入された Microsoft Edge も、Silverlightはサポートしておりせん。そんなEdgeで該当ページを開くと...
20150906-11.jpg

IEの起動を奨められます。当然、"Microsoft Edgeで続行する" をクリックしても表示されますがコンテンツは利用できません。

2) Google Chrome(IE Tabなし)
IE Tabなしの段階で、Showtimeのページを開いてみました。ご覧いただくとお分かり頂けるように、Chromeでは開けないと大きく表示されます。
20150906-10.jpg

3) Google Chrome(IE Tabあり)
IETab用のアドレスバーにアドレスを入力、当然ですが、普通にIEで開いたように表示されます。
20150906-9.jpg

導入はさほど難しくないと思います。一番手間がかからないのは、当然ながら、IEやFireFoxを利用することでしょうけど、どうしてもGoogle ChromeでSilverlightを使用したサイトをご利用になりたいという場合には、導入してみてください。

今回のSilverlightに限らず、IEでないと表示できないサイトを、GoogleChromeで表示させたいという場合にも有効な拡張機能です。

<参照>
IE Tab/ウィキペディア
選択した「Google Chrome」のタブを「Internet Explorer」で表示する拡張機能「IE Tab」/窓の杜

posted by クリック at 14:22| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
ieTabの使い方を検索し、このブログを見つけました。もし、お分かりなら教えていただきたく、メールをしました。
dTVをchromeで見るために、ieTabを導入し、問題なく見ることができています。約1カ月ほど前まで、動画のリンク先を別Tabで開くために、ctrlキーを使ってクリックしていました。しかし、最近別tabで開かなくなりました。仕様が変わり、何らかの設定が必要なのでしょうか?なお、IEではctrlキーを使うと別tabが開きます。
Posted by 青木 孝史 at 2016年03月13日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック