2015年08月06日

Kaspersky と Windows 10

Windows 10 にUpgradeするにあたって、セキュリティ対策ソフト各社から、事前にいろいろ情報が出ていることは、以前にも取り上げさせていただきました。

ウィルス対策ソフトなどは、各社の情報を確認してからUpgradeを

この中で、ちょうど私が利用している "Kaspersky" から来たメールを例に取り上げさせていただいたのですが、Kaspersky においては、

1) Upgrade前に、きちんと最新バージョンのKasperskyがインストールされている必要がある
2) 最新バージョン以外のKasperskyがインストールされていると、削除されてしまう

という点について、ご紹介させていただきました。

さて、ここでさらに問題があることに、いまさらに気がついたのでご紹介させていただきます。

やはり以前、Kaspersky2015が入っているPCだと、NECのPCにインストールされているSmartVisionが正常に動作しないということを取り上げさせていただきました。

カスペルスキー インターネット セキュリティ 2015が入っていると、SmartVision(NEC)でTVの映像が映らない

上記サイトでもご紹介させていただいたのですが、SmartVisionでTVが正常に再生できるようにするには、最新バージョンではなく、Kaspersky2014などひとつ前のバージョンでないとだめで、この症状は現在も変わらず、改善されていないようでした。

アプリケーション「SmartVision」でテレビ視聴がおこなえない問題

ということは、以下のKasperskyのWindows 10 への対応状況にもあるように...

カスペルスキー個人向け製品のWindows 10への対応について

Windows 10上では、最新バージョンのKasperskyしか利用ができない状態です。

それからすると、結局現在の状況としては、NECのPCで、SmartVisionをご利用の場合、さらにセキュリティ対策ソフトにおいて、Kaspersky(2014)も使用される場合には、Windows 10 へのバージョンアップはできない.... ということになります。

SmartVisionでTVを見たりしていない場合には問題ないと思いますが、TVもご覧になっている、さらには、Kaspersky2014がインストールされているといった場合には、注意が必要です。

仮にその状態でWinodws 10 にUpgradeすると、Kasperskyのサポート情報によると、Kaspersky 2014 は削除されてしまいます。そして、改めて、インストールしようにも、Kaspersky 2014 は、Windnows 10 には対応していないため、インストールができない...

仮に、Kaspersky 2015 をインストールすれば、今度は、SmartVision の再生ができない....

ということになります。

Kasperskyを使う以上、最終的にはKaspersky側の対応を待たないとユーザー側としては、どうしようもないのですが、ご使用の方はくれぐれもご注意ください。





posted by クリック at 01:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック