2015年07月27日

グループ名の表示

新しくなったOffice 2016 for Mac。Office 365 ユーザーに先行して提供が開始されて、おおよそ1週間ぐらいたちます。

さて、Office 2016 for Macの使い勝手については、都度ご紹介させていただくとして、ちょっと画面の見た目について今日は取り上げてみました。

次の画像は、Word 2016(Windows版) と Word 2016 for Mac を比較するために並べてみました。

20150724-2-0.JPG 20150724-2-1.JPG
左:Word 2016(Windows版)  右:Word 2016 for Mac

Mac版の方がすっきりしてますね... よくご覧いただくとお分かり頂けますが、Wordに限ったことではありませんが、Mac版のOfficeの各アプリには、タブの下の各ツールのグループタイトルが既定では表示されていないんですね。

もっとも見えているのがいいか?悪いか?は別として。既定では表示されません。

ということで、今回は、Word 2016 for Macを例に、グループ名の表示方法について取り上げてみました。

1) Wordを起動したら、メニューバーの "Word" をクリックして "環境設定" を開きます
20150724-2-2.JPG

2) "表示" のところを開くと、画面下部にある "リボン" のところの "グループタイトルの表示" をオンにしてあげます
20150724-2-3.JPG 20150724-2-4.JPG

こうすることで、以下でご覧いただくと分かるように各タブの配下のツールがグループごとのタイトルが表示されてわかりやすくなったかと思います。
20150724-2-5.JPG



Microsoft Store (マイクロソフトストア)



posted by クリック at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MAC版Office | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック