2007年04月21日

MS-IMEの郵便番号辞書とOffice郵便番号辞書

更新頻度の遅いマイクロソフトの郵便番号辞書。MS-IMEの郵便番号辞書もそうですが、ExcelやAccessなどのOffice商品向けに配布されているOffice郵便番号辞書も同様。基本的にはマイクロソフトがきちんとデータを提供してくれれば何も問題ないのですが、郵便番号データというのは毎月のように更新されているのが現実。
Officeの郵便番号辞書を更新してもデータが古い参考までに現時点での最新データは以下のとおりです。サポート期限が切れている商品については、MS-IME向けの郵便番号辞書は提供されなくなっています。

Office郵便番号辞書
平成 18 年 10 月 31 日までのデータが反映
IME2000郵便番号辞書
平成 15 年 4 月 11 日までのデータまで反映
IME2002郵便番号辞書
平成 17 年 10 月 31 日までのデータまで反映
IME2003郵便番号辞書
平成 18 年 10 月 31 日までのデータまで反映

IMEのみ郵便番号辞書を作成さてそうした郵便番号データ。MS-IMEについては、以前にもこのサイトで紹介したようなフリーのツールと日本郵政公社の最新データをもとに郵便番号辞書を作ってしまうのが一番はやくて、また確実に最新データを利用できる近道ですが、では、Office用の郵便番号辞書の方はどうか?
たとえば、Excelで郵便番号変換のアドインを導入し、利用するためには、このOffice郵便番号辞書が必要になりますが、このアドインと辞書は別々にダウンロードが必要です。辞書については上記で紹介したものを、アドインについては以下のサイトからダウンロードすることになります。

郵便番号変換ウィザード (2000/2002/2003 ユーザー用)

Excelの郵便番号変換ウィザードで利用される郵便番号データは、このOffice郵便番号辞書導入で、Office11フォルダ(OfficeXPの場合)内にある、"Advzip.doc"というのが辞書ファイルになりま作成した最新の郵便番号辞書をリネームしただけでは使えませんでしたす。またIMEの郵便番号辞書は、Cドライブ>WINNTフォルダ>IME>IMEJP>Dictsフォルダ内にある"IMEJPZP.DIC"がこれに該当します。つまり辞書ファイルは別々のもの。Officeの郵便番号辞書は、株式会社アドバンスソフトウェアという会社が出しているもの。Yubin7という商品向けに配布されている辞書データと同じもの。ということで別物で、仮にIMEの辞書データをリネームしても、Office郵便番号辞書としては利用できませんでした。

<力技で、Office郵便番号辞書を更新してみる>
さてそこで何とか利用できないか?とアドバンスソフトウェアのページを確認したら、Yubin7ユーザー向けに、郵便番号辞書が無償で配布されておりました。"Yubin7 郵便番号辞書"とあるこのデータ、試しにダウンロードして確認したところマイクロソフトのOffice郵便番号辞書用のデータよりも頻繁に更新され、現在配布されているのは、現在最新として日本郵政公社で公表されている、平成19年3月30日版のデータが反映されたもの。大口事業所辞書(Advcmp.dic)も同様に配布されています。
同社のHPから、該当データ(EXEファイル)をダウンロードして、ダブルクリックすると、自動的にWinNTフォルダ内にデータがインストールされますので、インストール完了後、WinNTフォルダから、プログラムフォルダ内のOffice11フォルダにあるAdvzip.dicファイルを上書きするなり置き換えてあげれば、Office郵便番号辞書も最新の状態で使えることを確認。ちょっと強引な力技かもしれませんし、アドバンスソフトウェアさんがいつユーザー以外の人がダウンロードできないようにしてしまうかわからないので、ずぅっと使えるってわけでもないかもしれませんが、現在はこうした使い方もとりあえずできそうです。

アドバンスソフトウェアのデータのダウンロードサイト
* 一覧の中の "Yubin7 郵便番号辞書" がこれに該当します。また大口事業所も必要な場合には、"Yubin7 大口事業所辞書" もダウンロードしてみてください。ただし、くれぐれも自己責任の元お試しください。

2011.10.27 更新 アドバンスソフトさんへのリンクを更新しました
なおAdvzip.docファイルは、Yubin7の体験版にもあります。
 

posted by クリック at 10:27| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Excel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ数年この情報には大変お世話になりました。
この記事を見つけたときの喜びは今も忘れません。このたび使用するOfficeが2007に変わり、この技が使えなくなり大変残念です。市長町の統廃合も落ち着いたのが救いではありますが・・・。
長い間利用させていただき有り難うございました。
Posted by きむりん at 2013年09月04日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック