バルマー氏のスピーチがスタートすると間もなく、"Windows8.1Preview is now available" というメッセージがツイッターに流れました...
Windows8.1Preview版の提供開始の合図。で早速その手順を追ってみました。
入手方法としては、Windowsストアアプリからのアップデートと、開発者向けに用意されているISOファイルを利用したインストール。今回は、Windowsストアアプリからのアップデートをご紹介します。
1) まずは修正プログラム(KB2849636)の適用から
Windows8.1Preview版の提供は、Windowsストアアプリから行われます。で、ストアアプリで検出されるように、まず初めに修正プログラムの適用からとなります。
Windows8.1Preview
へアクセスして、"更新プログラムの入手" をクリックします。一旦、保存してから実行してもいいですし、そのまま実行しても構いません。今回は一旦デスクトップに保存してから実行してみました。
2) Windowsストアアプリからのインストール
再起動すると "ストア" をみると "1" と表示されているはずなので、クリックしてWindowsストアの画面に移行。そうすると、"Windows8.1Pro Preview〜" という文字が見えます。
で、さっそくダウンロードをクリック。
2.44GBのデータなので、ここからがちょっと長いです。その過程は、通常のストアアプリのインストールと一緒。終了して、PCを再起動すると.....
Windows8 をインストールしたときと同じように、まずはライセンス条項に同意して、画面設定に。
設定完了後、無事起動。
ということで、無事Windows8.1PreviewにUpgradeが完了。
起動して、デスクトップに移行すると、画面右下に、"Windows8.1Pro Preview with Media Center 評価コピー。Build9431" という文言が見えます。
評価コピーかぁ.... 当然ではありますが、今まで正規版を使っていたのに何か?損した気分になる....(笑
なお今回は、Windowsストアからのアップグレードで行いましたが、昨日公開されたばかりの時にはまだ間に合っていませんでしたが、現在はISOファイルのダウンロードも可能になりました。こちらは、DVDやUSBなどのメディアなどに焼いて利用可能です。
・Windows 8.1 Preview のダウンロード
なおMicrosoft Communityでは、Windows8.1Preview版および、WindowsRT8.1Preview版のフォーラムも用意されています。あくまでもユーザー同士が情報を交換する場であってサポートの窓口ではありませんが、今後も様々な情報が上がってくると思いますので、ぜひこちらもご参照ください。
・Windows8.1Preview/Microsoft Community
* 尚l現在公開されているものは "Windows8.1Preview版" です。あくまでも、文字通り "Preview" という正規品出荷前の開発者向けやITプロ向けの不具合などを検証するためのテスト版です。正規版ではありませんので、不具合が起こって、PCが起動しないなどのトラブルも十分に考えられます。その場合にはリカバリをする必要も出てきますので、こうしたリスクを覚悟の上で、ご自己の責任の下、ご注意の上お試しください。
<参照>
・Windows 8.1 Preview