2013年05月21日

Outlookを開くとオフラインと表示される

単純なことですが、意外と多い相談の一つでもあります。
20130522-1.jpg
Outlookを起動して、メッセージの送受信は問題ない。エラーも表示されないのに、画面には "オフライン作業中" と表示されてしまう。
20130522-2.jpg20130522-3.jpg

要は、オフライン作業のボタンがONになっているので、そうした表示になるだけのこと。わかっていれば何でもないことですが、それでも知らないうちに何らかの操作でONになってしまった場合、タスクバーに表示されるOutlookのアイコンを見ると赤い×マークがついてたりすると気になるもんですね。

さて、こちらの解除ですが、

Outlook2007 までであれば、
ファイル>オフライン作業 とクリックして解除します
20130522-4.jpg
Outlook2010 以降であれば、
送受信タブ>オフライン作業 とクリックして解除します

オフライン作業中でも、送受信ボタンを押せば当然送受信して確認できます。ただし、通常30分ごとに自動的に送受信をしてくれますが、オフライン作業中だと、これが自動では行われなくなります。
posted by クリック at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Microsoft Outlook | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック