おそらく、Windows8を使い初めて一番最初に、"なんで?" と思われるものの一つだと思います。
では全く無理なのか?
以前にもやはり何度かご紹介いたしましたが、プロバイダーによっては可能になります。
・Windows 8 / Windows RTPOP3 対応のメール サービスを利用する方法
で今回は、こうした利用できないPOPアカウントをメールアプリで利用する方法についてご紹介させていただきます。(今回は自分のNiftyのアカウントで試してみました...)
最初から何ですが、簡単に種明かしをすると、Microsoftアカウントを取得して、Outlook.comなどのアカウントにPOPアカウントで送受信できるように設定してしまうという方法になります。
手順としては以下の通りです。
1) Outlook.com などのMicrosoftアカウントを取得
(今回は既に取得済みであることを前提として進めます)
2) ブラウザを起動して、Outlook.comに接続、サインインして、"メールの詳細設定" の画面へ移動

3) "アカウントの管理" にある "メールアカウント" をクリックします

4) "メールアカウントの追加" にある "POP アカウントからメールを送受信している場合は、送受信用のアカウントを追加してください" の部分の、"送受信用アカウントの追加" をクリックします

5) メールアドレス、パスワードなどの情報を入力し、設定します。この際、"詳細オプション" をクリックすることで、サーバー名などの詳細な設定が手動でも可能になります
* とりあえずこの段階で送信メールサーバーの設定で進まないこともあるようなので、その場合には、とりあえず "Outlook のサーバーを使ってメールを送る (Outlook アドレスが受信者に表示されます。詳細情報) " を選択して先に進んでください。後ほど送信アカウントの設定について再確認できます





6) 設定後メールアプリを起動すると、同期が開始され、今回設定したアカウントが表示されます


さて送信の設定がうまくいかなかった場合ですが、改めてもう一度メールの設定画面に入って設定し直してみます。
1) Outlook.com にサインインして、先ほど同様メールアカウントの追加から設定画面に入ります
2) "追加されたアカウント" のところに先ほど追加したアカウントがありますが、送信の設定が不十分な状態です" のところにあるとおりで、確認の作業が済んでいないと送信ができるようになりません。もちろん未設定の場合には編集から設定に入ります
3) "メールを送るには、このアドレスを確認する必要があります...." のところに説明があるように、"詳細" をクリックすると、設定したメールアドレスの下に選択肢が表示されます

4) 確認メールを送信して、登録したメールアドレスに届いたメールの所定の場所をクリックして確認をします(Outlook:メールアドレスの確認 というタイトルで、〜@nifty com の所有者確認 といった内容のメールが届きます)

5) その後は、Outlook.com でも、メールアプリでも、新しく追加したアカウントからのメール送信も可能になります


上記にもあるようにこれで、メールアプリからPOPアカウントの送受信が可能になりました。
注意)Outlook.comなどのMicrosoftアカウントに今回の様な、POPアカウントの設定をした場合、メールの受信に時間がかかります。同期のタイミングが、30分に1回だからのようです。
・別のアカウントからの電子メールの送受信に関する制限事項/Microsoft Answers
これが現在の所、制限事項のようなので、もっと早く受信できるようにしたい場合については、次回ご紹介させて頂きます。その他制限事項については上記サイトもご参考ください。
<参照>
・Outlook.com で他のアカウントのメールを送受信する