スイート製品別比較表
さて今回は一新されたインターフェースについて、Wordを例にとってみてみることにしました。以前に、ツールメニューにあった、オプションやユーザー設定のダイアログの出し方については紹介しましたが、そこでもチラッと書いたように、これまでと一新されてわからないとこだらけのOffice2007。いゃ、2007 Office System。その一番目新しい機能が"リボン"という機能。
リボンを活用する
これは従来メニューバーをクリックしてプルダウンで表示されていたものが、リボンと呼ばれてるツールバーのエリアをクリックすることでそれに関連した機能が簡単に選択できるようになったといわれるもの。タブごとにツールが用意されていて、タブの切替で機能を呼び出せるようになっています。
この辺のインターフェースはExcelなども同様。ただし当然のことながら、アプリによって表示される内容も異なるので、次回はExcelのリボンについて見ていくことにします。チラッと見た限り、関数の呼び出し方がだいぶ変わっているみたいですね。
【関連する記事】
- Outlook や Word などが入力時に終了してしまう
- ワンクリックでアクセシビリティの問題を解決!【Word】
- Office の基本操作 Vol.2024-08-1 ディクテーションとトランス..
- Word で Copilot を活用する
- 表組操作がより簡単に 〜 Word for the web
- フィールドコードの 表示・非表示の切り替えができない!
- 「Ctrl + Shift + V」は、「Alt + Ctrl + V」へ 〜 ..
- Word for iPad にページ罫線の機能が追加!
- Word で自動で両面印刷がない
- ヘッダー・フッターなど新たに複数の機能が追加【Word for the web】..