2013年02月02日

ミュージックアプリで、音楽が再生できない

Windows8のスタート画面にあるミュージックアプリで、Windows Media PlayerでPCに取り込んだ楽曲を再生しようとすると、"使用権を確認する必要があります。Xbox Musicパスに結びつけられたMicrosoftアカウントでWindowsにサインインしてください。ユーザーの変更は、[PC設定]の[ユーザー]から行ってください。" となって再生ができないケースがあります。

20130202-1.jpg20130202-2.jpg


現在ログインしているアカウントは、〜@ive.jp というMicrosoftアカウント。ローカルアカウントだったとしても、Microsoftアカウントだったとしても同様の結果になる....。

この症状は、音楽データをCDからWindows Media Playerに取り込んだときの取り込み方に問題があった場合に発生するエラーでした。

20130202-3.jpg

初めて、CDから楽曲データを取り込む際、"取り込んだ音楽にコピー防止を追加する" かどうかを選択する画面が表示されます。この時に、追加するを選択してしまうと、取り込んだ音楽に文字通りコピー防止が適用されます。ヘルプにもあるように、これが適用されるとほかのコンピューターでの使用に制限がかかります。
こうして取り込まれた楽曲データは、取り込んだPCのWindows Media Player上では正常に再生もできますが、ミュージックアプリでは再生ができず今回のようなエラーになるようでした。

最初に楽曲を取り込んだ際、一度保護する設定にしてしまうと、設定を変更しないと、次回からはすべての取り込みにそのまま適用されてしまうので、ヘルプにもあるように、"取り込んだ音楽ファイルを複数のPCで使用する予定がある場合、そのファイルにはコピー防止を適用しないことをお勧めします" とあるように、適用しない方がいいようです。

さて一度設定してしまった場合ですが、以下の手順で変更します。
1) 整理>オプション>"音楽取り込み" タブ と開きます
2) "取り込みの設定" のところから、"取り込んだ音楽を保護する"のチェックを外します

20130202-4.jpg20130202-5.jpg

コピー防止機能が適用されていない楽曲データは、ログインしているアカウントの種類とは関係なくミュージックアプリでも再生が可能でした。また今回、iTunesでも試しましたが、iTunesで取り込んだ、AACファイルも問題なく再生ができました。
新しいうちは、ほんと あれ?って思うものが、いろいろあるもんです....。
posted by クリック at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows8/RT8 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック