2012年12月31日

MP950をWindows8で使ってみる

パソコンを買い換えて、新しくWindows8になったという方...
新しいWindows8の使い心地はいかがでしょうか?

さてPCが新しくなっても、周辺機器まで新しくするとは限らないわけで、特に古いプリンターを新しいWindows8につないでみたら使えなかった?何て言うことは多々あると思います。

今回はこれからご紹介する操作を推奨するわけではなく、あくまでも一つのケースとして、メーカーが動作保証外と謳ってて、さらにWindows Updateでもドライバーが検出されないケースでも利用できる場合もあるという例としてご紹介させて頂きます。

<利用環境>
Windows8 64ビット版
プリンター:Canon MP950
−−−−ちなみにメーカーのサイトは以下の通りです
ドライバーダウンロードページ
インクジェット複合機【PIXUS MG、MP、MXシリーズ/MultiPASS】:PIXUS MP950:OSを選ぶ
Windows8の対応状況
Microsoft Windows 8対応状況(インクジェット複合機)

上記にもあるように、CanonのメーカーのHPによれば、ドライバーの提供は、Windows7まで。Windows8への対応状況としては、対象外で、今後の予定もないとあります。

OSに搭載されているドライバーを期待して、恐る恐るUSBケーブルで、PCと接続。案の定接続するものの正常なデバイスとしては認識されず。付属のメディアリーダーがリムーバブルドライブとして認識されるのみでした。

<Windows Updateにて検証>
続いて、Windows Updateで検証してみました。何も検出されず、ドライバーはインストールできませんでした。

<Windows7/64ビット版のドライバで検証>
意外とスムースにインストールが完了し、USBケーブルをつないでみたら...
何とまったく問題なく動作する... 
これは意外でしたが、インクの残量表示も正常に表示されるし、スキャンも可能。用紙サイズなども普通にはがきやL版などが表示されました。

ということで、メーカーのHPみて、対応していないからだめだ...と諦める前に、仮にそのプリンターのドライバが、Windows7位まで対応していれば、Windows8でも利用できるものもあることが判明...

ただしこれらの操作についてはリスクも伴います。

いつどんなタイミングで不具合が発生するか、当然メーカーも検証していないので、トラブルが起きたときには自身で対処する必要があります。場合によっては、リカバリをする必要が出てくるかもしれませんので、お試しになる場合には、そうしたリスクを承知の上で、お試しください。

今回あくまでも一つの検証事例としてご紹介させて頂きました。

こうした操作を推奨するものではありませんので、リスクを回避したいのであれば、この際、新しいプリンターをお求め頂くことをおすすめいたします...

*****************************************************

さて、今年の更新もこれで終了。
現在気になっているWindows8のアカウントの件など、まだまだ検証しきれていないことが山積。
随時じゃんじゃん取り上げていきたいと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。  m(_ _)m
posted by クリック at 10:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 周辺機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック