・Windows Vista または Windows XP で言語バーを表示する方法
ですが今回の例は、これでも表示されケースです。
<対策>
その1 レジストリの変更
1) Windowsキー+R にて "ファイル名を指定して実行" を開いて、"regedit" と入力し、レジストリエディタを起動
2) HKEY_CURRENT_USER>Control Panel>Input Method と開きます
3) "Show Status" のキーをダブルクリックして開いて、"値のデータ" が "0" だったら、これを "1" に変更し、OKで閉じて、PCを再起動します。
その2 "MsCtfMonitor" (MsCtfMonitor.dll)が実行中かを確認する
1) スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール と開いて、タスクスケジューラーを起動
2) 表示>非表示になっているタスクの表示 もクリックしてチェックを入れておきます。(すでにチェックが入っていれば何もしなくて結構です)
3) Microsoft>Windows>TextServicesFramework と開きます
4) "実行中" になっていない場合には、右クリックして "実行する" をクリックして実行します
一応、これでもだめな場合一時的ではありますが以下のような方法で表示させることも可能です。ただし、正しい状態で表示させているわけではないので、あくまでも応急措置として... (ctfmonを常駐させる方法は、Windows XP での言語バーの起動方法なので、WindowsVista以降ではこの方法は利用されておりません)
さらに、MsCtfMonitor.dll と ctfmon.exe が両方起動していると、言語バーが2つ出るなどの不具合も報告されているようですので。
MsCtfMonitor.dll がタスクスケジューラーに入っているにもかかわらずちゃんと動作しないという場合、何らかのプログラムが競合している可能性がありますから、きちんと対処するのであれば、スタートアップなどで、競合してそうなアプリを探してチェックする必要があります。
そんな場合、以下のようにクリーンブートした時にきちんと表示されるかどうか確認してみるといいでしょう。
Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法
その3 ctfmon.exeを実行してみる
Windowsキー+R にて "ファイル名を指定して実行" を開いて、"ctfmon.exe"を実行します
・Cドライブ>Windows>System32 と開くとあります。ここにある、"ctfmon.exe" をダブルクリックして実行しても同様です
もしこれで起動できるようなら、レジストリキーを追加してみる。
1) Windowsキー+R にて "ファイル名を指定して実行" を開いて、"regedit" と入力し、レジストリエディタを起動
2) HKEY_CURRENT_USER>Software>Microsoft>Windows>CurrentVersion>Runと開きます
3) 右クリックして、新規を選択。名前に "ctfmon.exe" として、データのところに、"C:\Windows\System32\ctfmon.exe" と、ctfmonへのパスを入力します
4) OKで閉じて、PCを再起動します
レジストリを追加しても変わらない場合には、スタートアップにctfmon.exeのショートカットを追加してみる。
<参照>
・ctfmon(テキスト・サービス)を自動起動しないようにする
・CTFMON プログラムの概要と機能
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