一般的には以下のトラブルシューティングを参照して確認してみていただければ、いいと思いますので、以下のサイトをご参照ください。最近のケースでは、Flash Playerのアドオンが正常に動作しなくなって、IEが起動できなくなってしまうことが多々見受けられます。そんな場合、FireFoxやGoogleChromeなど他のブラウザがインストールされていれば、そちらを起動した場合に正常に動作するか確認するのも、ソフト側の問題なのかを切り分けするひとつの方法です。
・初心者でもわかる! IEトラブルおすすめ対処法
一応上記サイトにもありますが、まずは簡単な問題の切り分けとして以下の方法でIEが起動できるようになるか試して見てください。
1)キャッシュの削除、IEのリセットを試してみる
ツール>オプション と開いて、"インターネットオプション"の画面を表示させます。
詳細設定タブを開くと、"リセット"ボタンがありますので、こちらをクリックします。
2) IEをアドオンなしで起動してみる
スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール と開いて、"Internet Explorer(アドオンなし)" とクリックします。
正常に動作する場合:何らかのアドオンが要因なので、一旦すべてのアドオンを無効にして、何が要因か確認します。
ツール>アドオンの管理 と開いて、"すべてのアドオン" に設定を変更しブラウザを再起動。起動できたら、アドオンの管理を開いて、1つづつ有効無効を切り替えて、何を有効にしたときに不具合が発生するか確認します。
問題が確認されたら、アドオンを削除して、インストールしなおしてみてください。
3)PCをネットワークとセーフモードで起動しIEを起動してみる
セキュリティソフトなどIE以外のものがネットワークのアクセスをふさいでいたりする場合には、一度セーフモードとネットワークで起動してみて、動作を確認してみます。
セキュリティソフトが原因の場合、ネットワークーとセーフモードでも接続できないケースもあります。場合によっては、一旦完全に削除して、再度インストールしなおしてみる必要があるかもしれません。
<< 最近よく聞く事例 >>
【症状】
ブラウザを起動したときのトップページ(ホームページ)をYahooなどに設定している場合、Flash Playerのアドオンが正常に動作しなくなると、応答なしになってブラウザがキチンと開けなくなってしまう。
あるいは "動作を停止しました" となってしまう。
【対処法】
1) この場合、一旦先ほども書きました、IEをアドオンなしで起動し、Yahooなどに接続したときに問題なく動作するかどうか確認します。
2)起動できれば、アドオンの管理を開いて、Flash Playerのアドオンを無効にして起動してみます。
3) 起動するようであれば、一度以下のAdobeのHPから、Flash Playerの削除ツールを実行して、削除。
4) その後ブラウザを起動し、AdobeのHPより、新たにFlash Playerを再度インストールしてみます。
<参照>
・Flash Player Help / Flash Player をアンインストールする方法
・Adobe Flash Player
【関連する記事】
- いよいよあと数時間で、Internet Explorer 11 の完全無効化へ
- Internet Explorer 11 がいよいよ無効化へ
- 2つの Internet Explorer 11
- Internet Explorer 11 のサポートが終了
- 動画サイトの利用環境
- Internet Explorer を起動したら、下部に、Microsoft E..
- IE11での Office for the web のサポートが終了、アクセスで..
- Internet Explorer 11 で、PDFファイルが開けない
- Internet Explorer のサポート終了は、プラットフォームにもよる
- Internet Explorer のサポートは、2022年6月15日に終了