これが停止していたりすると、本来出力先となるプリンタがすべて消えてしまったりします。当然出力しようとしても肝心のプリンタがないので印刷ができないわけですね。
そんな場合まずは、Print SpoolerというWindowsのサービスが、正常に動作しているかどうかを確認します。
1) スタート>コンピューター(あるいはマイコンピューター)の上で右クリックして、表示されたメニューの中から、"管理" をクリックします
2) "アプリケーションとサービス"の所から、サービスをダブルクリックして開きます
3) 現在動作しているサービスが表示されるので、該当のものを探してダブルクリックして開きます
4) "サービスの状態"が"停止"となっていたら、"開始" をクリックします
5) サービスが自動的にきちんと開始されるかどうか確認のためPCを再起動してから再度開いて確認。"サービスの状態" が "開始" になっているかどうか再度確認します
これで、きちんと開始になっていれば、プリンタードライバなどそれまで登録されていたものはちゃんと復活して利用できるようになるはずです。
さてここまでは一般的な対処法ですが、しかし実際の所サービスを開始にして再起動してもまた、停止していたり、あるいは開始してもすぐに停止してしまうようなケースが多々あります。
そんな場合には、以下で参照させて頂いたMicrosoft Answersの回答にもありますが、PCを一旦セーフモードで起動した上で、
C:\Windows\System32\Spool\Printers
C:\Windows\System32\Spool\Drivers\w32x86
の中のものをすべて削除した上で、再度ドライバーのインストールを行ってみます。セーフモードでないと、システムによってロックされているため削除ができませんので、削除の際には、必ずセーフモードで起動し直す必要があります。
その他にもいくつかMicrosoft Answersの回答の中には対処法が提示されていましたので参照してみてるといいかもしれません。
また過去の例ですが、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Spooler
というレジストリキーのところの "Depend on Service" の所に、"RPCSS" 以外のキーが登録されていたために上手く機能しなかった例もあったようです。
<参照>
・PC起動時に「スプーラ サブシステム アプリケーション は動作を停止しました」となってプリンタを使用できない/Microsoft Answers
・Print Spooler Stopping Automatically in Windows 7 -- How to Fix it?(英語)
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http://support.microsoft.com/kb/312052/ja
情報ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
PCを一旦セーフモードで起動した上で、
C:\Windows\System32\Spool\Printers
の中にあったファイルを削除する方法で、解決することができました。感謝です。
記述通りの作業で、printspoolの実行ができました。
大変、助かりました。
2018年8月10日