以前からも言語パックがうまく導入できないケースもありましたが、今回の場合はちょっと症状も違うようです。ちょうど3月中旬以降IE9が自動配信に変わって、4月以降日本でもどんどん自動更新されるようになっていましたので、それに伴いわかったんでしょうね。
WindowsVistaの方でちょうどこの症状の方に昨日ばったり遭遇したんですが...もうちょっと早くわかっていれば試せたんですけどね。
ちょうど昨日確認した症状は以下のとおりです。"Internet Explorer (IE) の累積セキュリティ更新 MS12-023 (KB2675157)" との関連性もあるようですが、こちらについては、現在調査中のようです。
<昨日症状を確認した時の操作手順>
1)IE9(WindowsVista 32ビット版)をHPから直接実行。インストールが始まったものの、最終的に、"インストールできませんでした" と表示。ただしそう表示されていたにもかかわらず、IEは、Ver.9にUpdateされてました。
2)起動してみると、言語パックが導入されていない状態(つまり英語版)。そこで言語パックのみダウンロードしてインストールをしようとすると、"この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません" となって言語パックの適用ができませんでした。
3)仕方なく、一旦IE9を削除して、IE7の状態に戻して、再度IE9のページから、プログラムを今度はダウンロードして一旦デスクトップに保存。その後、IEを終了してから、ダウンロードしたプログラムを実行。
ただし結果的に "インストールできませんでした" となってインストールできず。
こんなケースの例として、
"例) IE9-WindowsVista-x86-jpn.exe /update-no" として実行してみるように紹介されております。
次回チャンスがあればまたこのあたりも試したいと思っています。
<参照>
IE9 にアップグレードすると言語パックがインストールできない現象/日本のセキュリティチーム
【関連する記事】
- いよいよあと数時間で、Internet Explorer 11 の完全無効化へ
- Internet Explorer 11 がいよいよ無効化へ
- 2つの Internet Explorer 11
- Internet Explorer 11 のサポートが終了
- 動画サイトの利用環境
- Internet Explorer を起動したら、下部に、Microsoft E..
- IE11での Office for the web のサポートが終了、アクセスで..
- Internet Explorer 11 で、PDFファイルが開けない
- Internet Explorer のサポート終了は、プラットフォームにもよる
- Internet Explorer のサポートは、2022年6月15日に終了
英語表示になった、IE9に言語パックのみ適用しようとすると、まさに "この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません" となって適用不可。
一旦IE9を削除して、PCを再起動後、ファイル名を指定して実行にて、オプションキーをつけて再インストールを実行。
時間がかかりましたが何とか正常に完了...結構多いみたいですね。